今日は、ばーさんのデイサービスの日

まだ認定更新のため、担当者が集まっでの、

ケアプラン見直しは来週だから、

今月いっぱいは一日デイサービスは、

週一回だから、、


はあああ

(こぼれでる、開放感のため息😮‍💨)


母の日の花が痛んできたから

活けなおし、、



散り方も、豪快 笑


芍薬はとりのぞき、庭の柏葉アジサイが

咲いてきたから、替わりに、、


↓義母にあげたアレンジは


↓同居 義母にあげたアレンジは


咲きひらき、傷んだやつを、とりのぞき


ちょい活けなおした

多分、芍薬はもうあまり持たないだろうが、、



首から頭が垂れてきてた花は短く

テーブルに、、


アップ 笑

これ、薄い色のヒラヒラした

カーネーションです



昨日、所要で出た先から帰る時

夕焼けが綺麗だった


最近、慌てずに、ひとつひとつ

片付けていっている

前は、ガーッて一気にやってたが

今はそれができないから、少しづつ

やれるとこから、無理せず、、


その気持ちの余裕がでてきた☝️

余裕がない時は、重なりすぎて

こなすのに精一杯で、、(⌒-⌒; )


今はちょっとだけ、冷静に客観的に

修正中


最近よく観てる、認知症専門医の

長谷川医師の動画

なるほど、なるほど

あたしも、よくやるわ、それ、、

ちょっと、あたしも、もっかいやってみよ


いやあ、、、

ア、ホ、か、、の先生の言葉、痛快やわあ 笑

気持ちが軽くなる


あと、知識は防御になると思う。

こうなると、予測できてると人はどこか

同じことが起きても、余裕があるもんだ



いや、、確かに、、これね、ホンマやわ、、

言ってくるんだよね、、、笑えるけど、、


認知症てまだわかってない時は

『お金が足りない😠』


と言われて、いや、知らんけど?💢

て思ったが、知識ついてるとさ


『(ああ、きたか、、、)誰も盗らんよー

逆に食費を、もらわないかんくらいよー?』


笑って返します 笑 (ちょっとイジワルな

言い方やけど、事実を笑って言う)


で。ばーさんは、まだ、まだらな認知だから


『ああ、、、そうか、、そりゃそうよね、、

あたしの頭、一体、頭どうなってるん』


と次は落ち込むから、ああ、、😢

次は、話をそらします。


『あ、、それより、洗濯物とりこんだ?

それは、お願いねー☝️』 


あ!ホンマや、とりこんでないわ、、


となり、あたしはばーさんに洗濯物を

まかせ、ばーさんの部屋を離れ

距離をおく


ふー


って感じ


でもね、疑われる気分悪さは正直残る

が、病気の症状と思えば、仕方ないかと

割り切れる


知識は武器になる。対策を考えるから☝️


さて、今日は家の片付けや、自分の時間を

楽しもう、、


頭から、今なんか、離れなーい 

なつかしー 笑