昔、息子の小学校や中学校の

PTAの役員をやっていて、、

ひさびさにその頃の仲間というか、

会長さんから、連絡があった。


Instagramで繋がってるから、

ピンキー🐶残念だったねぇ、、

よー看たねぇ、、

てお互いの近況話から、、、


で、どしたん?と電話の用件を聞くと、、


『◯◯小学校(近くの)で、月一回、

子ども食堂でカレーしようて話が

出てるんやけど、もう落ち着いたんちゃん?

時間とれるかなーと声かけてみたんよ。

参加しない?ボランティアやけど』


あー、やるやる、やるわあ〜


ふたつ返事で即答 笑


子ども食堂ってのは、ちょっと前から

興味があったのだ。

地元の地域でやるなら、なおさらだ。


月1、昼前後3時間くらいのカレー作りらしい

楽しそうだ


最近は、コロナで近くの小学校の読み聞かせ

ボランティアもたち消えてしまったし、

地域から、離れてしまっていたから、、

まあ、何か負担じゃない程度に参加

できるのがあれば、、ていう気持ちもあった


『ゆくゆくは、高齢者のもしたいんや〜』

という、熱心な地元の有志


独居高齢者の給食はコミセンなどであるが、、

違うバージョン作るんかな?

へー、、うちのばーさんも参加できるかな?

ま、手伝える範囲で参加しとこ


こういう活動で、学ぶことや得るものは

大きい。

以前、社協の広報作りをPTA役員がらみで

やって、取材や講演会に参加することで

得た知識は、実は今、活きてたりする。


いろいろやりつつ、自分も楽しもう✨


てか

そろそろ、ダイエット〜😭



咲きすすんだ、開いた赤い芍薬

大輪!