さて


母の日 だよ、、、


今年はどうしようかなあ、、


悩んだが、やはり行きつけのお花屋さんに

頼むことにした



お見事‼️

3700円くらい

いつも、ハズレはない、、

やはり、スールーちーこさんの花束や

アレンジはため息もんだ、、、✨

白いのは芍薬

紫のは、ライラック

知らない花も入っている、、


朝に電話して、アレンジをお願いした


この時期、この店主はあまり寝れてない、、

花屋の一番の繁忙期


寝れてるん?

て聞いたら、まだ2時間は寝れたから

今年はまだマシやわあ、、



に、、2時間、、😭


いつも、、この時期は徹夜続きと聞いている


だが、取りに行き、笑顔で対応し、

お礼を言われ、、いつもと変わらない対応、、


あたしが店を出る頃にも次々と

お花を取りに来るお客さん


全てにおいて、見習いたいし

プロな仕事だと、改めて思う、、、

身が引き締まる


無事に母の日、やりきってください‼️



さて、

やはり亡き母にも、、と

ちーこさんの店先で居た芍薬をみると、

ついつい選んで、これも、、、とお願いする


亡きあたしの実母には、芍薬の花と

ウネウネした緑の花(名前なんだっけ、、)

母の写真の前に、、、


今日の朝になると

だいぶ、開いてパァっと





アイボリーがかった白い芍薬と


紅い芍薬


なんとも、ゴージャス、、、、

芍薬は花が開くとすごく大きい大輪だ

芍薬みると、母を思い出すのだ、、

ちょうど母の日あたりが芍薬の季節

ってのもあるけど、、、


芍薬を選ぶ私にちーこさんが


「もう(亡くなって)大分たつのに、

すごいよね、、姉妹そろって、、😢」


実は姉の同級生で、あたしからしたら

中学の先輩な方なのだが、、


「芍薬みたら、、あたしも、かおり(姉)の

お母さんが好きだったよな、、て思いだすよ

2人して毎年買うやろ?覚えてしもたわ、、

亡くなって1年2年ならわかるけど、、

すごいね、、」


いや、、、やはりね、、、実母は

やっぱり特別やで? なんやろね、、


と返事する


多分、姉も母の日の今日

ちーこさんの店を訪れて、芍薬を

買うと思う 笑


ふと


『あたし、他の花も好きやけど😅』


と亡き母が苦笑いしてるかもしれない。


あたしらが、勝手に芍薬を見ると

つい母を思い出し、買うだけで、

母はバラも蘭も華やかな花はなんでも

好きだった 🤭


命日には、違う派手な花を用意するよ 笑


母の日、ありがとう😊



こちらも、開いてきた💐


やはり、花があると、パァと明るくなりますな


ばーちゃん、母の日ありがとう😊