私は人の明るいとこをみるように

したいと常々思っている 


でもあたしも、もちろんそうだが

闇の暗い部分やずる賢い、もしくは

欠点や弱いとこもある


自分が見ていた都合のよい、

気持ちのいい景色の裏側には

目を覆いたくなるようなどろどろした 

景色だって、隠しもっている


最近、息子が帰ってから、いろんなことを

想い出す。

実家の両親や、主人の両親、

若かったころ、私らのルーツ

仕事の話をしながら、お互い主人も私も

実家は自営で今は閉めているから、

仕事の体験談や両親、じーさん、ばーさんの

話や懐かしい話もいろいろするようになった

いい話も恥ずかしい話もさまざまある


あたしは母を尊敬していたが、

私が見ていただけではない部分を

姉や親族から聞かされたこともある

みんな表も裏もあるものだ

その裏も見る時が、最近はたまにある。

上っ面だけでは、、ないよね、、


それも含めて

一人一人の人生があった

愚かな部分を話す時は


『そういう反面的な部分や経験を先人が

引き受けてくれ、あたしらの今は成り立ってる

んだよ』


と呑みながら、息子と家族や親族の

ルーツを話せるようになったのは

なかなか感慨深いです

私にだって、良いとことできないとこ

いろいろある。



幼馴染とにわかにモーニングしながら

いろんな話をする


それぞれの家族の話の近況や

今はまってることや、、

そんな話




かわいい店内に癒されて

ゆっくりした、ちょっと時間が足りない

感じで別れて、、、


心のうちを吐き出して、受け止めてくれる

相手がいることは幸せだ


さあて

本の続きを読みたいが

免許更新の手続きと違反者講習(⌒-⌒; )


ちょっと、日頃の自分の慢心運転や

心情を反省ナウ、、


いろいろ、見直し大事やな、、

ちょっと謙虚にならねばね、、、


風間しんごさんて、10歳の娘さんを

交通事故で亡くしてるんですね、、

ビデオで語る風間しんごさんに

目頭が熱くなりました。

気をつけよう、、、


いろいろ思う2月終わり


ちょっと自分を振り返る