土曜日、開成町のあじさいまつりに行きました。

 

 

 

 

見頃と言えば見頃だけど

 

 

 

 

暑かった・・・。

 

 

 

 

田んぼは涼し気だけどねー。

 

 

 

 

池、一面のあじさい。

 

 

 

 

これ、バラみたいできれい。

 

 

 

 

一応、ハート形を探す。

 

 

 

 

初めて「あしがり郷 瀬戸屋敷」というところに行きました。

(あじさいまつりの会場からちょっと歩く)

 

 

 

 

甘酒のソフトクリームと食べてから

 

 

 

 

300円払って中へ。

 

 

 

 

水を使ったオブジェ(?)。

 

 

 

 

きれい。

 

 

 

 

古民家の中、各所に

 

 

 

 

あじさいアート。

 

 

 

 

あじさいまつり会場に戻って、ぐるぐる歩く。

いつものことだけど、駐車場が5時までだったので

大急ぎでまわって戻りました。

 

 

 

 

これは鉢植えだけど、フリルみたいにひらひらしたのもありました。

 

歩いて喉が渇いたので、夕食はドリンクバーのあるお店。

「サイゼリヤ」へ。

 

 

 

 

私は一番シンプルなハンバーグ。

夫はミートソースボロニア風。

 

 

 

 

小エビのサラダと辛味チキン。

 

 

 

 

イタリアンプリンとティラミス。

これ、すごく久しぶりに食べたんだけど

脳天に突き刺さるような甘さでした。

こんなに甘かったっけなー。まあ、それでも好きだけど。

 

 

 

 

今日はいつもの「MOKICHI」にスモークツリーを見に行きました。

ピンクはちょっと少なかった。

 

 

 

 

白はもふもふ。

 

 

 

 

そんなスモークツリーが見える席で

 

 

 

 

カフェラテと特製ジンジャーエール。

 

 

 

 

いつもは、誰かがザクロの花をタコさんウィンナー風にしてるんだけど

今日は誰もやってなかったから、私がやった。

 

その後、そこを通る人が、あ、これなにー?と言ってたので

心の中で「よしっ!」と思った。

 

 

 

 

ホントにここは、ずっと居られる。ずっと居たい。

 

 

 

 

夕食は、めずらしく決めてたの。

「うなぎの成瀬」。

5月に駅の近くにできて、よく前を通るので行ってみたいと思ってた。

 

 

 

 

私はうな重の「竹」。2200円。(写真は「竹」)

夫は「松」。2600円。

 

普通のうなぎ屋さんより、ずっと安いですよね。

チェーン店らしいです。

 

さっぱりしていて食べやすいけど、私にはちょっと物足りない感じだったかな。

それと、店内が簡素すぎて、「うなぎ食べてます感」がないの。

テイクアウトを待つだけの場所。みたいな感じなんだよねー。

 

まあ、でも、予約とか苦手なので

急にうなぎが食べたくなったときにはありがたいかも。

スーパーで買っても、このくらいの値段するからね。今。

 

あ、父のことを一応。

水曜日に退院して、その日はとっても元気でした。

毎日ハラハラしてるけど、とりあえず元気に過ごしてるみたい。

 

在宅診療の契約もしたし、看護ステーションとも契約したし、

もしものときは、そちらで・・・と思ってますが

その、いざというとき、救急車を呼ぶのか呼ばないのかというのを

決めておかないといけないみたい。

 

それにそって、あちらも対応するというか。

 

でもねぇ。救急車呼んで入院すれば元気になるっていうのを経験してるから

絶対に呼ばないで、とは言えない。

かといって、本人は入院を死ぬほど嫌がるし

退院して数日で入院、っていうのを繰り返されるのもつらい。

 

ケアマネさんも施設長さんも含めての話し合いでは

一応、救急車を呼ぶ可能性もあり、できる限り、施設でできる診療で、

というところに落ち着きました。

 

退院してからは、まだ一度しか電話がかかってきてなくて

「ライター買ってきてくれ」とのことでした。

何がなんでもタバコはやめない父です。