父ですが、今度の水曜日に退院が決まりました。

入院中は元気なんだよねぇ。

 

退院日に、訪問診療を開始してもらうことにしました。

そうすれば、次回、体調がくずれたときは

できれば入院せず、訪問診療で検査等をお願いできるかな、と。

 

今週は父から何度も電話があり、

初めて、運転中に勝手にスマホと連動し、ハンズフリーで話せる、

という機能を使うこともできました。

 

夜中の2時に電話がかかってきたこともあります。

それはもう、父の急変を知らせる姉からの電話か、

わけのわからないことを言う父からの電話か、ふたつにひとつなので

父からのほうがまだいい、と思って出ました。

 

「眠れなくて困ってるんだよー」と言うので

「私も起きてるから大丈夫だよ」という意味のないなぐさめ方をしました。

私たちはもう、眠くなったら寝ればいいんだよ、と。

 

そんな感じで、今週も辻堂に通って過ごしました。

 

 

 

 

土曜日は、湘南平に紫陽花を観に行きました。

けっこう咲いてるという噂だったんだけど、全然まだでした。

 

 

 

 

NHKでやってる「VRおじさんの初恋」というドラマで

たびたび、ここが使われているなぁと思っており

ちょっと見に行こうという気持ちもあったり。

 

 

 

 

よく出てくるベンチのシーンは、たぶんここか

 

 

 

 

ここ?

 

 

 

 

 

ここかなぁ。

 

まあ、途中からちょっと観てた、くらいの思い入れなんだけど

知ってる場所が出てくると、なんとなくうれしいよね。

 

 

 

 

500円のガチャで買える、愛を誓う錠前をつけるところ。

 

 

 

 

昔と比べたら、かわいい感じよね。

昔はガチガチの南京錠だったから。

 

 

 

 

夜景もきれいだけど、昼間もきれいよ。

 

 

 

 

そして「ココス」で、いつもの、チョコミン党パフェを食べました。

 

 

 

 

夫はアプリのクーポンでもらえるガトーショコラ。

 

隣にスポーツ帰りっぽい5人組の女性グループがいて

すごくうるさかったんだけど

ガスト会(地元の友達5人でガストにずっといる会)

の時の私たちはもっとうるさいからね、と納得します。

ドリンクバーのあるファミレスの宿命だよね。

 

夜は、ケンタッキーフライドチキンを食べました。

今って、フィレサンド的なもののセットは1000円近くするんですね。

本当に、いろんなものが知らぬ間に値上がりしていて驚愕します。

 

今日、日曜日は天気も悪そうだし、と家でゴロゴロ過ごしました。

夜は「くら寿司」に行きました。

 

毎年変わらぬ6月。

変わらぬ週末。

それこそが、本当にありがたく、しあわせであると思える初老。

 

 

 

 

今年もハイビスカスが咲きました。

それもまたありがたいことです。