平日、市役所に用事があって行ったので

加山雄三さんの銅像(金だけどね)を見てきました。

 

 

 

 

市役所内のテラスみたいなところにある、えぼし岩。

 

ああ、ここでは別に書いてもいいのか。

用事というのは、自立支援医療受給者証の継続の申請です。

毎年更新で、2年に一度、医師の意見書(?)みたいのを出します。

 

 

 

 

土曜日、毎年行ってる「二宮せせらぎ公園」に

ホタルを観に行きました。

雨が降ってきたので、どうかなーと思ったけど

たくさん、きれいに飛んでるのを観ることができました。

 

 

 

 

寒かったし、「丸源商店」で、夫は野菜肉そば。

 

 

 

 

私は磯海苔塩ラーメン。

 

 

 

 

丸源餃子。

 

 

 

 

ソフトクリームも食べちゃった。

99円とかだし。食べちゃうよね。

 

 

 

 

今日はサザンビーチで「湘南祭」。

 

 

 

 

「いとしのエリーズ」さんの演奏をちょっと観て

暑さとまぶしさにたえられず退散。

 

 

 

 

「デニーズ」。

夫はサダハル・アオキ・パリ監修のスペシャル抹茶デザート

抹茶あずきとクランブルのデザート~自家製オレンジソース添え

 

名前長いし、けっこういいお値段。

 

 

 

 

私は純氷かき氷 いちごミルク(ミニ)

甘くて酸っぱかった。

(私には甘すぎ、酸っぱすぎだった)

 

夜は「から揚げの天才」というところのお弁当を買いました。

 

 

 

 

どうにも咲かないシャクヤク5本を水洗い(蜜を落とすため)してたら

お花の頭がとれちゃった。

残りの4本も、もう無理かも。

 

父は入院継続中。

元気といえば元気です。

 

最初は結核の疑いもあるというので、入室時は(今回は個室)

N95マスクを着けなきゃいけなかったんだけど

それも解除になりました。

 

感染性の肺炎っていうのはそのまま。

レジオネラ菌については、その後、なんの話もなく。

 

姉のところには、早朝から深夜まで電話とメールが来るそうで

(父から)

大半は意味のわからないこと、たいした内容じゃないことらしく

それならいっそ行ってしまったほうが楽だと言ってました。

 

父は、私のところには、たまにしかかけてきません。

できる人のところに仕事が集まるように

頼りになる人のところに要望が集中するんでしょうね。

 

父が入院してる病院とのやりとり、ケアマネさんとのやりとり、

今度お世話になる予定の、

訪問診療のソーシャルワーカーさんとのやりとり、

全部姉がやっているので、ケータイの通話料がすごいそうです。

 

通話なんて、もう誰ともあんまりしないよねぇと思ってたけど

そういう、公的な人とのやりとりは、やっぱり通話なんだね。

LINEってわけにいかないし、結局電話が早いし。

 

私は妹で本当によかった。

もはや、父の病態より、姉の健康が心配です。