土曜日、桜も咲いたらしいし、と

藤沢の「引地川親水公園」に行ったら、まだ3時過ぎなのに

目の前で、駐車場は終了しました、と。

 

たぶん、入口のある道路が詰まるといけないので

閉鎖になったんだと思います。

 

じゃあ、まあ、無理だろうけど

「大場城址公園」にも行ってみよう、と行ったけど

やっぱり駐車場がいっぱいで入れず。

 

どうしようかなーと思いながら

すぐそばなので、私の出身高校の隣の「大場台霊園」に行ってみました。

なんとなく、桜がある気がしたので。

お墓でお花見もどうかと思うけどね。

 

 

 

 

桜はところどころに咲いている感じで、桜並木、というのではなかった。

とにかく広くて、人がいなくて、歩くのにはとても快適。

(お墓だけどね)

 

 

 

 

学校の隣なので、マラソンコースとして走らされたり

美術の時間に写生に来たり

とにかく、いろんなことをしましたよね。ここで。

 

私の母校の生徒たちはみな、

ここで青春をはぐくんだと言っても過言ではないでしょう。(お墓だけど)

 

数十年ぶりに訪れ、感慨深い気持ちでした。

 

それじゃあ、ってことで、大学も行きました。

これも近いので。

私は本当に、とても狭いエリアで人生を選択してきたタイプ。

 

 

 

 

懐かしのバスターミナル。

 

 

 

 

バスターミナルからの入り口。

 

 

 

 

これは裏の道から。

 

 

 

 

そう、裏に桜並木があるっていうのを聞いていたので

そこに行ってみたかったの。

 

里山公園の駐車場にとめて行ったので

すごく歩きました。坂道なのでとても疲れました。

 

学校の近くにある駐車場は、一般の人はとめられない感じで

かつて、私が車通学でとめていた駐車場は

どこかに貸し出されている模様でした。

 

日曜より、土曜のほうが天気がいい、という予報だったので

土曜日にがんばっていろいろ行ったけど

結果、日曜のほうが天気がよかった。

 

 

 

 

日曜は、近所の「旧相模川橋脚」へ。

史跡天然記念物だそうですよ。

関東大震災のときに、液状化現象で、水田に橋脚が現れたんだって。

 

前から存在は知ってて、ああ、桜が咲いてるところだよねーくらい。

それが、大河の「鎌倉殿の13人」をやってたとき

番組後のご近所紹介みたいので説明をきいて

へぇーと思って、じゃあまあ、もう一回見に行こう、って感じで。

 

 

 

 

桜のついでじゃなきゃ行かないだろうから。

 

 

 

 

そのあとは、茅ヶ崎中央公園に行きました。

「茅ヶ崎さくら祭り」というのをやってました。

 

 

 

 

こんなのがあったり。

キッチンカーもたくさん出てました。

 

 

 

 

桜は風が吹くとはらはらと散るのがきれいでした。

 

遠目に見た感じだと、藤沢の親水公園、寒川中央公園は

まだ満開じゃないっぽくて

茅ヶ崎中央公園はもう散り始め。

場所によって違うとなると、来週はどうかなぁと悩むところです。

 

今日は暑くて、ソフトクリームが食べたい!と思いながらイオンに行ったら

 

 

 

 

「四六時中」にあった。

(シンプルなソフトクリームはテイクアウト用しかないみたい)

 

ソフトクリームが食べたいなーと思って

実際に食べられるって、あんまりなくない?

おいしかったし、しあわせでした。

 

イオンの中にはドトールもあって、そこにソフトクリームもあるんだけど

文化会館で何か催し物があったらしく、すごく混んでたのであきらめたの。

 

たまに文化会館から、人がたくさん出てくるところに遭遇すると

何があったんだろう?ってちょっと気になって

今日はまた、すごい行列もできていて、これは大きなイベントだ・・・と思い

今、調べてみたら

アニメイベント 「青春ブタ野郎はシュガーダイアリーの夢を見ない」

というのをやってたらしいです。

興味深いですね。

 

 

 

 

夫は「春のひんやり抹茶ケーキ」というのを食べてました。

 

 

 

 

夜ごはんは、「から好し」で、私は「から好し定食3個」。

 

 

 

 

夫は「梅しそから揚げ合盛り定食」。

 

私はうっすら具合が悪かったので、からあげ3個にしたんだけど

結局2個しか食べられませんでした。

 

1月からドグマチールを飲み始め、3キロくらい太ったところでやめて

今、たぶん3週間くらい。

 

深夜に狂ったようにカップ麺を食べるのは止まらないのに

時折調子が悪く、普通の食事もあまり食べられなかったりと、

結局、ジプレキサを飲んだりやめたりしてた頃と同じです。

慣れてるのであまり気にしていません。

 

書くの忘れてたけど、喉が痛い、鼻の奥が痛い、風邪?花粉?

と言ってたやつは、病院で薬を一種類増やしてもらったら

すぐに良くなりました。

なので、花粉だったんでしょう。

今はとっても楽です。

 

私は薬が大好きだし、なんでも抵抗なく飲みますが

最近、紅麹サプリの問題があったでしょ。

サプリや薬の製造過程で、何が起きるかってホントにわかんないよね。

 

なので、まあ、薬は飲むけど

気休め程度に飲んでるサプリは、やめたほうがいいのかなぁと思ったり。

 

私が今そういう感じで飲んでるのは、クロレラ。

これはもう10年以上飲んでて、自分としては飲んでると

身体のどこかが「つる」のがちょっとだけ減るような、そんなイメージです。

 

でも、はっきりした効果を感じてるわけじゃないからなー。

今のがなくなったらちょっと考えようかなー。