土曜日、いつもの「来年のカレンダーを買う旅」。

河口湖の「わち・ふぃーるど」に行ってきました。

 

 

 

 

今回は、行きは中央高速。

河口湖ICで下りず、次の何とかってところまで行って

ぐるっと戻ってくる感じの道のりでした。ナビがそうしろっていうから。

 

 

 

 

なんでかはわかりません。

河口湖の出口が混んでたのかな。

ホント、説明してほしいけどね。

 

 

 

 

富士山はこんな感じ。

カレンダーだけ買って、カフェに行こうとしたらもうクローズで

(4時ちょっと前だった)

とにかく寒かったので、紅葉回廊をぐるっと見て帰ることにしました。

 

 

 

 

明るいうちはこんな感じ。

 

 

 

 

だんだん暗くなって

 

 

 

 

いつものクラフト市でも何も買わず帰路につく。

滞在時間、最短だったんじゃないかな。

ホントにカレンダーを買っただけ。

 

雪がねーチラチラ降るくらい寒くて耐えかねた。

私にとっては初雪です。

 

そういえば、昨冬も雪を見たのは御殿場のアウトレットだったっけ。

うちのほうは降らないから。

 

 

 

 

帰りは富士五湖道路から東名高速で。

もちろんこれもナビの言いなり。

 

足柄SAで夜ごはん。

寒かったからね。ラーメン。

 

 

 

 

夫は煮玉子チャーシュー醤油。

 

 

 

 

私は塩ラーメン。おいしかった。

 

たいした渋滞にもあわず、往復とも2時間弱で着いたから

ナビに対してもそれほど文句はありません。

理由を教えてくれないのは不満だけどね。

 

 

 

 

今日は暖かくていいお天気だったので

「オーガニックガーデン」のテラス席で

 

 

 

マロンと抹茶クリームのタルトと

 

 

 

 

マロンのチーズケーキ。

 

 

 

 

せっかくなので(?)文教大学をちらりと見る。

 

 

 

 

当初の目的は「里山公園」で紅葉を観る。だったんだけど

駐車場代をケチって、無料の北側駐車場に停めたら

公園の表側にたどり着くまでがアスレチックみたいにきつかった。

坂道あり。階段あり。

 

 

 

 

見たことない大きな花。

道の横の溝の奥にあり、

「ハナノナ」は近づかないと撮れないので名前わかんないなーと言ってたら

夫が「グーグルレンズ」(だっけ?)であっさり名前を教えてくれた。

でも忘れちゃった。

 

 

 

 

ホントに山道って感じ。

「まむしが出ます」とか書いてあるしスリリング。

 

 

 

 

こんな竹林もあったり。

 

 

 

 

結局、まったく紅葉は観られず、ちょっと色づいてたのは

正面入り口の近くにあったこの木くらい。

暗くなったら、駐車場に戻る道が真っ暗で危険だと思い

急いで戻りました。

 

 

 

 

まあ、綺麗な富士山も見られたし

有料の駐車場にとめて公園をブラっとするより

山道を歩けて充実してましたよ。ホントです。

 

 

 

 

夕食は「ジョリーパスタ」で

私はいつもの明太子関係。

 

 

 

 

夫は季節のメニュー、トリュフぼな~らっていうのを食べてました。

これねートリュフの香り重視なのか、すごい薄味で

味付け忘れちゃったの?って感じだったよ。

夫はテーブルの塩をかけて食べてました。

 

夫がまた会社行きたくないって言ってるので(いつものことだけど)

土曜日はたくさん運転させ、日曜日はたくさん歩かせ

ストレスを発散してもらえたと思います。

 

私は太る薬(ジプレキサ)をやめて

うっすら体調が悪い時期が続いていますが

それでもなんとかやっていられるのは

カーブスに通っているからじゃないかと思っています。

 

カーブスに通っていても、さっぱり痩せないけど

なんていうか、自律神経が整うような気がするんだよね。

多少調子が悪い時でも、カーブスに行くと、ちょっとスッとするっていうか。

だから、痩せなくても続けていられる感じです。

 

まあ、ちょっと飽きてきたけど。

何でもわりと続くタイプだから。私。

 

案外、何事も、やめるより続けるほうが楽だったりするよね。