狭小変形地にマイホームを建てるまで -6ページ目

狭小変形地にマイホームを建てるまで

□愛知県在住
□16歳差夫婦+息子
□狭小変形地・2階LDKの家
□地元工務店(高性能x自然素材x1級建築士)

・某HM契約(24/7)→解約(24/11)→地元工務店契約(24/1〜現在)

✴︎インスタ@sally_ieaka.370

引越しから1年程過ぎ、マイホームのことなどすっかり忘れた頃に話が進展します。


前回の売れない土地ですが、大手の不動産屋から小回りのいい不動産屋に変えたのが功を奏し、話がどんどん進んでいきました。

ご近所さんの件も別の方法を考えて、サインの必要がなくなったのです。

ご近所さんとの揉め事はいまだ解決していませんが、家は建てれるということでついに土地が売れることになりました!

ついに資金計画を立てられることになります。



そんな中、相変わらずやる気のない私に痺れを切らした夫が、『休日に◯ー△カウンターに相談に行こう!』と言い出します。

めんどくさいなぁと思いながらも相談に行くことになりました(笑)

リモートで相談する店舗なので、聞き取りづらく大変だったのを覚えています。


担当の方はこの土地を見て、3階建てがいいのではないかという話になりました。

複雑な形状の3階建て➕予算からおすすめのHMや工務店を紹介してくれます。

そのときの私たちは無知でわかりませんでしたが、いわゆるローコストで間取りの自由度が高いところばかりでした。

4社紹介してもらい、ここから毎週打ち合わせがが始まります。


子供連れでの打ち合わせの日々、わからないことばかりの家づくり、決まらない間取り、土地の問題点が浮き彫りに、、、などなど。

ここから業者選びの迷走が始まります。


ここから最終的な業者選びまで半年程かかりました。私たち夫婦は今まで大喧嘩をしたことがありませんでしたが、この期間に離婚したくなるほどの大喧嘩をします。価値観の違いが浮き彫りなりました。本当は思い出したくもないくらいですが、こんなことはもうないと思うので思い出に残しておきたいと思います(笑)


もちろん最終的にはいい方向へ進んでマイホームを建てますので安心してください♡


次回から打ち合わせスタートです!



〜つづく〜