今日は区役所に行く用事があったので

ヘルプマークをもらおうと思って聞いたら

障害者の窓口ということなので行ってみた


ヘルプカードはカードケースのような形で中に色々書いていざという時それをみて障害の状態も知ってもらって助けてもらうというものなので、手帳を持ってる人がもらえるらしいけど、私はヘルプマークが欲しかった


通勤の時電車から降りて歩くのが異常に遅い為多分人の邪魔になっている

けど頑張って早く歩けるわけじゃないので

ヘルプマークをカバンにでもつけていたらどこかが悪いから歩くのが遅いんだなと理解してもらえるかなぁと思って


なんでもないのに歩くのが遅いだけなのと理由があって歩くのが遅いなら理由がある方が仕方ないなと思って貰えるのではないか


でもヘルプマークは区役所には置いてなくて都電の駅とか色々な所にあるらしく今日は手に入れることができなかった