会社の求人に応募をして履歴書と職務経歴書を持って面接に行く、もしくは履歴書等を送って書類選考に通ってから面接の連絡が来て面接に行くというこの一連の流れのめんどくさいことといったら半端ない


しかも少しスーツのようなかしこまった服装で面接に行くとか、とてもめんどくさい

と言ってもその段階をこえないと採用されることはないわけだから仕方ないんどけど


あと私が1番履歴書を書く時に困るのが志望動機。

基本私は『近い』ということに物凄く惹かれる傾向にあって、近くて通いやすいというのが最高の志望動機なんだけど、「近いから」と書くわけにもいかず、とってつけたような志望動機を書くこともある


でも前に「自分にとって、睡眠がとても大事で睡眠時間の確保は大事だし、通勤時間が短いということで、余暇の時間が増えそこに余裕が生まれ、睡眠時間もたっぷり確保できたら仕事の効率も上がると思うので近いというのも志望動機の1つです」みたいなことを書いたことがある


この正直な気持ちを述べず新卒の就活なんてみんながその会社の企業理念を覚えてホントに思ってるならいいけど、別になんとも思ってないその理念についてペラペラと色々語って、マニュアル通りの受け答えをしてそれでその人の何をみて採用してるのか不思議でしょうがない


雑談でもして少しみえる人間性をみて採用すればいいのに

私が面接官なら添削してもらった用意された答えを完璧にセリフのように喋る人を採用しないけどな