1時間半で手術を終えて出てくるはずの私をずっと待合室のようなところで待っていてくれてた姉は、結果4時間以上経ってからベッドで運ばれてきたまだ麻酔で眠っている私の説明を看護師さんにしてもらったそうだ


腹腔鏡の手術中に筋肉を傷つけてしまって出血し、その出血を止めるのに時間がかかったことと、胆汁もちょっと漏れてしまったため2リットルの水でお腹の中を洗ったりして時間がかかって大幅に予定時間をオーバーしたという説明だったらしい


そして病室で私が目を覚ますまで横で待っててくれて、やっと私は目を覚ますと

自分では予定時間をオーバーしてることなど知らないので、説明をされたけど、麻酔から目を覚ましたといってもまだ朦朧としてるためちょっと喋って長い時間待たせて悪いので、「ありがとう。もう帰っていいよ」と姉に言って私はまたいつのまにか眠ってしまっていた