手術の前の説明で、親族を1人連れて行かなきゃいけなかったので、その頃もう夫婦仲が良くなかったため、姉に来てもらった


手術は全身麻酔下で、腹腔鏡手術で行われるが、万が一胆汁が漏れたりした時は

急遽開腹手術に切り替えることなどに同意したという署名をさせられた

そして手術の間は必ず親族が病院で待機してなきゃいけないということだった


手術時間は1時間半くらいと言われた


そして手術の始まる時に姉は看護師さんに「手術が終わる頃にここに居て下さい」と言われていたため、そろそろかなぁと思う時間からずっと指定された場所で、ずっと待っていたが私は1時間半のはずが4時間出てこなかったので姉はもう出てくるかも?とトイレに行くのも躊躇したりしてたが誰もなぜ私が出てこないのかとか説明をしてくれず、何かあったのか?と心配しながら待ってくれていたそうだ