投資のお話です。



何でもやってみないと分からない!という性格なので、リスクとかあまり考えずに飛び込むタイプです凝視



でも、FXはやらない。

大失敗している先輩が身近にいるので良かったですw




2022年投資金額


・つみたてNISA→40万円


・iDeCo→24万円


・ジュニアNISA→80万円×3人分→240万円真顔



計305万円


ジュニアNISAがキツかったアセアセ


昨年は、

保険の見直し

学資保険の見直し(掛け金減額)

スマホの見直し(auからUQモバイルへ変更)


という感じで、面倒だけど固定費の削減を頑張りました照れ



ジュニアNISAは、今年までということで、

あと1年満額投資を頑張ります。

ジュニアNISA優先です。



もし、お金が足りなければ、

株資金を移動しなければいけませんね。


今年は、株と投信を半分くらいずつ買おうかと思っています。銘柄等考えないといけませんね。



そして、2024年からの子供口座は、

特定口座でもう少し金額を抑えてつみたて投信ですかね。そして、私の株資金を少しずつ増やしたいです。




我が家は、コロナ前まで、

年収が1000万円超えだったのですが、

夫の会社が倒産して、

現在は年収が半分以下チーン



しっかり、生活水準を下げられたので良かったのですが、これからもさらに節約をしなければいけませんね。



特に何の参考にもならないかもしれませんが、

意気込みと備忘録として、書き留めてみました。



今年も資産を増やせるように頑張りましょう飛び出すハート



クリスマスケーキがびっくりするくらい高かったので、我が家のクリスマスは、クレープパーティーでした口笛


フルーツ・ホイップクリーム・カスタードクリーム・チョコレートソースかけ放題乗せ放題で子供たちは大喜びw


作るのも楽しかったようで、お誕生日にもまたやろうかな飛び出すハート


クレープ生地が結構難しかったです。



最後までお読みいただき、ありがとうございます飛び出すハート