猫カビがわかってから色々調べて
自分なりにできることをやろうと思いました。


隔離はしていません。
掃除もあんまりできていません。
内服はしっかり飲ませています。
毎日お風呂に入っています。(私)
触った後、寝る前も手洗いしています。(時々忘れる)
そして、猫のお風呂は中3日あけて!!!


今日は猫ちゃんお風呂編ですウインク


ネット知識だと、猫カビ、真菌には
マラセブシャンプーが出てきます。

ただ、使用量が決まってたり、、、

洗濯洗剤はカップ溢れる
みりんも大さじのスプーンから溢れる

なんでも多めに入れちゃうわたしには
合ってないかなと思い

酢酸クロルヘキシジンシャンプーにしました。


これは直接真菌をやっつける!って作用が
強いわけではありませんが
殺菌消毒になるので、かきむしっちゃった肌にもいいみたいですニコ

口コミを見ると泡立ちにくいとか
色々書いているのですが、
こうしたら良いんじゃない?と自分なりに工夫

100均で8個入りの食器用スポンジを
半分にカット(けち)して猫ちゃん用に。

これで猫ちゃん食器も洗ってます。

そして100均で購入したプラスチックのお椀で
シャンプー入れて水を含ませたスポンジで
ふわふわ泡立てます。


こんな感じで簡単に泡立ちます。
すごくいい香り!
泡の準備中に猫ちゃん用に購入した浴槽に
37°でお湯を1/3ほどはって、準備は完了です。


お風呂はこの季節でも一応浴室暖房をかけて
足元からゆっくり浴槽につけていきます。

慣れさせるように掛け湯から

シャワーもゆるゆるの水圧にして

全体が濡れたらこのスポンジで洗っていきます。


うちの猫ちゃんはスポンジが気持ちいいのか
特に顔まわりや尻尾の付け根は
ゴロゴロ言っちゃうぐらいです。

ちなみに手で洗うとちょっと嫌そう滝汗


個人差はあるだろうけど、スポンジで泡立てて
そのまま洗ってあげるのが合っていましたニコ


そしてそのまま5分放置して
さっぱり洗い流します。
かるーく絞って、タオルで包み込み
タオルドライをしっかりと。

猫のお風呂でドライヤーがすごく大変だと聞き
色々調べて行き着いたのがこのタオル


本当に速乾だと思います。
猫の毛は水分を含みやすいみたいで、
乾きにくいらしい、、、

うちは猫ちゃんドライヤーの口コミでも良かった
布団乾燥機を使用しています。


色で温度が選べるのですが、
赤じゃなくてオレンジの、多分中間の温かさのやつ。

15分タイマーがありますが、
だいたい10分で乾いてます!!
音も静かニコニコ

多分10分で乾くのはタオルのおかげっぽいです。


こんな感じで猫ちゃんのお風呂はおしまいですウインク


スポンジは使い捨てで!
タオルも洗濯はハイターにつけ置き
(乾くのもはやい!)


なんだか商品説明ばっか
回者みたいになってますが
本当におすすめ!!