今年の8月にCTを撮っていましたが、その時は特に変わりなかったんです。



一部気管支拡張している部分があり、ここは治らないからね。というような話をするくらいで。




その時までに提出していた痰も全て陰性でした。




自覚症状が出始めたのは11月末ごろから12月初めあたり。



なんとなく変な痰がでる。とおもって、この変な痰を調べたら何か出るんじゃないかとおもって、病院に電話して痰の検査を追加してもらいました。(もう既にノルマの分は提出し終わっていました。)





容器を取りに行き、寝転んだ時に出る変な咳から出る変な色の痰をとって、すぐ提出しました。




12月13日陽性 -

12月22日陽性 1+

1月27日陽性  ±



ででていました。排菌量としてはそんなに多くはないらしいのですがネガティブ

11月27日まではずっと陰性でした。



やはり自覚症状と相関してるなと思いました。



その日にした血液検査のCRPは0.04。



そしてその日とったレントゲンでは特に変化が見られなかったのですが、私の話を聞いた先生は、




👨‍🏫よし、いまからCTとりましょ!!レントゲンでは変化ないけど、なにかあるかもしれないから。


気管支拡張してるところに菌がついて悪さしてるのか、新しい病巣があるのかちょっと確認しときましょ!!



先生頼もしい泣き笑い




すぐ前にいた先生に



👨‍🏫〇〇くん、すぐCT予約とって!




先生が一瞬亀梨くんかと思うくらいカッコよく見えた泣き笑い




CTを見た結果、左に少し新たな病巣が。パラパラ散らばってる感じでした。




結節でそんなひどいものとかではなかったですが。

気管支拡張の所も少し濃くなっる感じのする所も。




👨‍🏫ここちょっと濃くなってる気もしないではないけど、、、でもまぁ今回の症状はこの新しいところのせいかな。




よく考えると

8月 CT所見特に変化なし。



12月 自覚症状出始める。陽性確認



2月 CT新たな病巣



なんか進行はやくない?!って思っちゃうんですけど!!


3ヶ月で病巣できて陽性なって症状あり。って。。。



やはりアブセッサスだからなのか。



怖い。。



すぐ入院した方がいいのかと聞くと



そんなすぐとかじゃなくてもね、お子さんもいるしなかなか難しいと思うから7月とかねー





とおっしゃるので、え?2か月で影できて症状出てるし、さらに進行してないですかね?!




というと、



👨‍🏫あーー(また頭をかかえる)それはなんとも言えない〜。




先生も予想外の陽性だからわからないのでしょうね。




もうすぐ春休みだしその辺で考えてみようかな。




入院はやっぱりしたほうがいいですよね??と私がいうと




👨‍🏫まぁもう見ちゃったもんね。これを一緒にねー。

した方がいいね。




ですよね。

でも色々準備しても1か月くらいはかかる。それまでに進行してたら、、、喀血しちゃったら、、、なんて。





でもやっぱりレントゲンでは細かいところはわからないのですね。



今回もレントゲンでは読み取れなかったので。




先生もこのレントゲンなら、健康診断なんかでもスルーされるかもしれない。と。




あんぐりびっくりマーク




これからもうレントゲンだけじゃ安心できないじゃん!!驚き




この陽性のアブセッサスがまたなんの種類かを調べるそうです。



アブセッサスでも何種類かあるようですね。



どうしよう。薬の効きにくい更に厄介な方だったら、、、、、、。




とりあえず3月にもう1度受診してそこで入院日を決定したする予定です。



私としては3月末から3週間ほどできたらなと思っています。。



もうストレスかわからないですが、息苦しい状態が続いております。。。