今日2週間ぶりの受診でした。


ほんとは1ヶ月先でもよかったのですが、新しいお薬も追加になったしなんか不安なのでわたしが2週間後にして下さい
と申し出ました(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )



なので、レントゲン撮影もなくすぐ受診。


間違ってレントゲン撮影の所にいったら、今日は予約にないみたいですよ!って言われました(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )



グレースビットが追加になって下痢の副作用を心配していたのですが、大丈夫そうです。



お腹がキュルキュルしたりするけど、特に下痢になる事もありません。



ただ、先生には1日3回飲むの大変だから、朝にグレースビット1錠とクラリシッド3錠、夜にグレースビット1錠でもいいよ!といわれてたのですが、なんか朝にいきなり2剤飲んで血中濃度が一気にグーーンとあがって下痢になるんじゃないか、と恐れて結局クラリシッドはそのまま昼に3錠飲んでました。



でもとりあえずは下痢になる事はそんなになかったので、朝に2剤飲んでみようかなー。と考え中。


先生も今大丈夫だから、まぁ大丈夫じゃないかな。ということだったので。



下痢に怯えてます(‧̣̥̇꒪່⍢꒪່ )



2人の子供達が幼稚園へ行ってるパラダイスな時間に下痢なんかになってトイレにずっとこもるなんて嫌すぎる!!



掃除や洗濯やご飯の支度もやる事は沢山あるのだー(´;Д;`)


下痢は何とか避けれてますが、一つ問題が、、、



またカンジダになったーー(´;Д;`)



グレースビットを追加したらやっぱりまたカンジダになりましたーー(´;Д;`)



はぁ。。こればっかりはどうしようもありません。。



行きつけの産婦人科が家から近い事だけが救いです




今回先生に聞いた事。話したこと。

抗生剤は大体いつまで飲むのか。
←1〜2年くらい。その時の状態にはよるけど、ずーーっとではないらしい。
この時点で大体の人はいい感じにコントロール出来ていて、悪化する人はそんなにいない。

入院中の喀痰検査では菌出てたのか?(ずっと聞いてなかった)
←3回とったけど、3回ともでてない。
え?!けっこう出そうな痰だったけど。。


アブセサスは予後が悪いみたいですが、やっぱりそうなんですか?
←アブセサスの人でもずっと悪化しないでそのままの人もいる。入院したくないと言って無治療の人もいる。アブセサスだからといってそんなに悲観的になることはない。
おばあちゃんでも元気な人いっぱいいる。


これから海とかプールとかいっても大丈夫ですかね?
←うーん、まぁどこにでもいる菌だからね。。そんなこと言ってたらどこにもいけなくなるからね。ただ、無理はしないほうがいいね。



入院中に酸素ボンベを引いてらっしゃる方を結構みたのですが、抗酸菌でそうなったりしますか?
←抗酸菌だけっていうのはあんまりない。COPDとか、昔肺の切除した患者さんで、他の疾患を併発した場合とか。




などなど。
いつも30〜40分ほど居座ってしまってます((((;゚Д゚)))))))



普段病気の事を話せる人がいないので、先生に不安や疑問をここぞとばかりに聞いてます(´;Д;`)




そして、いつも何となくスッキリして帰ります(・∀・)


先生の一言で救われる事も多々。笑笑




最後に、まぁ病状的にもそんなに悲観的になる事もないし、病気の事ばかり考えてたらストレスになったりするからね!!楽しい事して免疫力上げてね!!



といわれ、よし頑張ろう!!と思えて帰ってきました。










でもまたふと色々考えて不安になっちゃうんですけどね。




そして、次の受診もまた2週間後にして貰いました(・∀・)笑