娘が最近1歳の誕生日を迎えました。ちょうど1年前、3週間ほど切迫早産で突然入院することになりました。


本当に突然入院になったので、当時は不安でどうなるんだろう。。と思い。

動けないし、スマホで情報集めるしかない!!


経験者の方が書かれている記事が色々あって、とにかくその情報を頼りに乗り切ったのを覚えています。


なので、私の体験が誰かの参考になって、少しでもお役に立てればと思い書こうと思いました。


では順を追って書いていきたいと思います!



8月30日の夜、34週0日。なんとなく破水?したような気がして少し気になる。でも普通に布団に入って寝ました。

朝方起きるとなんとなく定期的にお腹が張っている気が😱心配になって出産予定の病院に電話しました。

私は結婚してから静岡県に住んでいるのですが、実家は神戸です。里帰り出産の予定で、神戸の病院での出産予定でした。

普段の検診は自宅の近くの個人の産婦人科。出産には対応しておらず、検診だけしてもらえる病院でした。なので朝方は病院が開いておらず、電話は繋がりませんでした。

なのでとりあえず神戸の病院に電話すると、とりあえずいま破水しているか確認できないし、万が一破水していると、神戸まで戻って出産するのは難しいかもしれない。普段の検診の病院があいていないなら、自宅近くの大きな病院に一度電話してみてください。と言われました。


それで、いきなり大きな総合病院に朝方から電話。症状をきいて、もしも本当に破水していたら、神戸には戻れないのでこちらの病院で出産していただくことになりますがよろしいですか??と言われた。


どーしよう。。でももう迷ってる余裕はない!!ということで、すぐ大きな病院へ向かうことに。

旦那と2歳の息子をたたきおこし病院へむかった!


長いので続きます。。