何かを始めようと決心して早1ヶ月が経とうとしている。

最初からこんな調子で大丈夫なんだろうかと我ながら不安になる。


でも、私はついに・・・

本当に・・・

決心したのである。


占いの勉強を始めます!!!


実はどうしようかと悩んでいた時に彼氏にこの事がバレまして・・・

内緒にしていたのですがね。


しかも奴はこともあろうに

「お前には無理、無理!どうせ3日で終わるんだから止めてとけ」と。


こんな事を言われて黙ってはいられない!

何が何でも占いを習得して彼氏をギャフンと言わせてやると・・・

心に誓いました!


最初のきっかけは30代を迎えてこのままではいけない

ふと思った事から始まったのですが、

こんな形でやろうと決心するとは私もまだまだですね・・・


まぁそれは置いといて・・・もうやるところは決めてある

B社で学ぶことにしました。


何だかんだ言ってもやっぱり誰かに手招きしてもらいながら

進めるのが一番いいんではないかとあと、


自分で好きな占いを選択できるし、試験で実力も試せる!

がんばれば仕事をする事だってできる!


こんな私が人様のお役に立てるかもしれないのだ。

しかも見ず知らずの相手を・・・

そんな事が出来たら私の人生ももうちょっとキラキラしてくるかな

そうなるまでにはきっとたくさん学ぶ事があって、大変かもしれない。

でも、そんな毎日も悪くない

自分の好きな事をしているのだ。とても幸せなことだ。

焦らず、急がず、自分のペースで学んでみようと思う。

今日はバレンタインデー

みなさんはどうおすごしですか・・・


私は昨日彼氏のためにチョコレートケーキを作りました

男なのに甘いものが好きだから、何をあげるか悩まずにすんで楽!

これでちゃんと仲直りができるかな



よし!本題へ。

質問するところからいってみよう~♪


まず、気になったのが1日どれ位の学習時間があれば、ある程度の

知識を身につけることができるのか?


答え・・・人それぞれなので一概には言えないが、私のように働いてる

     人は仕事から帰ってきて1時間~1時間半ほど。

     それで大半は1年~1年半程で知識を身につけられる。

     以外に早いもんだなぁ


あと、占いの内容

名前は聞いたことのあるのがほとんどだが、具体的にはどんな感じ??


前から興味のあった四柱推命から聞いてみた

これは生年月日生まれた時間から運命を推測する占いで

答えも出やすく的中率も高いとの事


質問に対して、時にはシビアな、例えば・・・

「この人との相性は?」などの質問に対して「全く合わない」というような

結果を伝えなければならないので、いかにアドバイスやフォーローが

上手にできるかも重要とのこと。  なるほど


あとタロットとかも面白そう

これはタロットカードを使って、目の前の具体的な質問に答えるのに

向いている占い


例えば仕事は続けたらいいか、辞めたらいいか、など。

恋愛相談にも向いているので女性にも人気が高いそう!



占い師として仕事もできるの?


答え・・・1級取得後から可能との事。協会から仕事も紹介してくれて

     メールや電話を使って私が鑑定してあげんるんだと。

     これがなかなかの収入・・ちなみに1回 1500円!



ここに決めちゃおっかな~

始めてからのサポートもしっかりしているし、協会のセレス玲奈先生

って前にテレビにも出ていて信用の面では安心だしな。

今は仕事してやるのには興味はないが、今の世の中何が起きるか

分からないし・・・





B社からの電話だった。

サイトを見ただけでは分かりづらい点もあるだろうからとの事だ。


急な電話に驚いたが、この教材を使って学習を始めた際の流れを丁寧に

説明してくれた。


話を聞いて、中でも気に入ったのがテキストで分からなくなったら

Eメールでプロの占い師に質問して直接返事をくれる!というものだ。


占い初心者の私にとって、電話もあまり好きじゃない私にとっては

非常にありがたいシステムだ!

従来の通信講座とは違い1人じゃないんだと思える事が何とも心強い


しかも学習の質問だけではなく自分自身の事も占ってくれるという


本当に普通の恋愛相談でも家族の事でも何でも

最初はただ単純に楽しそうだなぁという感じで聞いていたが、

実はこれも学習を兼ねているというのだ。


聞いてみると、私が占い師の先生方に占ってもらう事で

次は自分自身が占う側になった場合


「あの時、占い師の先生はあー言ってたから分かりやすかったなぁ」


「前向きな気持ちになれたなぁ」


と自分自身が経験をしていたら相談に来る人にも伝えやすいとの事なのだ


あと、

「占いは当たる・当たらないという事ではなく、相談に来た方の悩みを

同じ目線に立って考え、どうすればより良い方向に進めるのか一緒に

なって解決していく」


単に出た結果だけを伝えるのではなく、カウンセリング的な要素を多く

含んでいるという。


私はそんなたいそうなことをするつもりはないが、ここの考え方は好きだ

だからさっきのEメールでのやり方にもつながるんだろう。


よし、今度は質問もしてみよう。 次回に続く...



ここからは余談でただの30女のぼやきになるのだが・・・

昨日彼氏とケンカした・・ついつい結婚の事を聞いてしまったのだ。

男が結婚の話を嫌がるのは分かる。

でも、なぜそこまで嫌がるのかは理解不能だ・・・

彼曰く 「今は会社でも責任ある仕事を任されていて、それどころではない」

その一言だ。

結婚する気はあるんだろうか?

本当にこの人で大丈夫なんだろうかと不安になる。


人はこういう時、占いに頼りたくなるんだよなぁ・・・

ただ今、検討中

探してみると本当にたくさんの講座というものがあるものだ!!

ありすぎて、何がなんだか分からない位・・・



まぁそんな事言っても始まらないのでとりあえず気になるものをチェック!

それぞれの特徴があり、なかなか面白いのであげてみよう♪




A社・・・・250,000円(受講料・テキスト代)・受講期間 6ヶ月間

      学習方法はIP電話を使って、週に1回(90分)、基礎と実践を学ぶ。

そのため受講にはウェブカメラとヘッドホンが必要。

      講座を終了した方には協会に所属して電話・メール・IP電話・イベント出張などの仕事もできる。




B社・・・・189,000円(テキスト代・カウンセリング教材・その他付属品)

受講期間 あくまで自分のペースで学習するので期間は決まっていない。

      テキストで分からなくなったらメールで質問、希望すれば何年でも可。

      難易度により認定試験を受けることもできる。3・2・1級・マスターという段階があり1級から

仕事の紹介もしてくれる。




C社・・・・100,000円(九星気学・姓名判断・宿曜占星術・四柱推命・万年暦・カウンセリング)

受講期間 1年    

      自分でテキストを見ながら進めていき、提出課題全提出者には鑑定士免状発行




D社・・・・29,000円(テキスト代・無料サポート付(メールにて質問)・受講期間 1年間

      B社同様テキストを見ながら進めていき、分からなくなったらメールで質問する。



見ての通りピンきりである。

でもまぁ何といっても気になるのは値段!こんなに違うものなんだなぁというのが正直な感想。

高いのにはそれなりの理由があるはずなのだ。




まずA社-IP電話を使ってマンツーマンで学習できるのはいい♪プロの先生が直接教えてくれるのだ☆

       ただ本当にたった半年間で他人を占うことができるのだろうか?

       とりあえず知識だけを詰め込むという感じなのだろうか。



次にB社-働いている私にとって、受講期間に制限がないというのは非常にありがたい!!

       自分のペースでできるのだ段階によって試験があるのも自分の力の1つの目安になるし。



次にC社-う~ん、全部自分で勉強していくのはツライかも・・・途中で分からなくなって挫折しそう



最後D社-安いッ!ここはなんと言っても安さが魅了だよなぁ




う~ん、ヤバイ!本当に悩む・・・優柔不断な私^^;

安さだけを取るのか、自分のためにちょっと奮発してこれから長く続けられるものがいいのか。


パソコンの前で頭を悩ませていたその時、ある1社から電話がかかってきた。


早速資料が届いた・・・Eメールにて(現代の流れだなぁと、ふと思う)


とりあえずアクセス。

どれどれ・・・これはパソコンを使って学習(いわゆる通信講座)し、後々は在宅でメールや電話を使って仕事する事もできるのか。フムフム。

しかもなかなかの収入♪



しかーし、私が資料請求したのは単にお金儲けがしたい訳ではない!!



30を迎え、家と会社の往復の毎日。彼氏ともマンネリ気味、独身・負け犬同士の友と愚痴で語り合う・・・

そんな日々に嫌気が差したのだ。



新しい何かを始めたい!日常を忘れるくらい、熱中できる何かが欲しい!



そう思ったのだ。



そこで占いは昔から興味がある。

自分でも占ってみたいという思いはあった。

だから、今の私にとって1番合うのではないかという理由から目をつけたのだ。


この年になって新しい事を始めるというのは、なかなか難しいものだが、

これが何かのきっかけになってくれると信じている。



さて、サイトに戻ろう・・・

なっなんと、ここでは7つもの占いが学べる!!



参考までに・・・相学,姓名判断,気学・風水,易学,四柱推命,タロット,西洋占星術


そういえば、占い師に見せにいくと大抵、2つ3つの占いからの結果で答えるよなぁ。


もちろんその中から自分の好きな占いを選択して学習する事だってできる 

私は昔からなぜか神秘的なイメージがあるタロットに惹かれてしまう

あと、四柱推命何かは当たりやすいと聞いたこともあるし、おもしろそう!


でもまぁここは冷静に・・・今は占いブームということで、こういう講座はいっぱいあるのだ。

もう少し別のものも見てみようかなぁ

とうとう三十路を迎えてしまいました・・・


がむしゃらに突っ走ってきた20代。ふと周りを見渡せば結婚・出産ラッシュ!!

付き合って3年になる彼氏はいるが、中々結婚という話までには至らない

会社では入社8年目に入り、若い後輩社員たちに押され気味

夜、眠る前に言いようのない不安に襲われる。悶々とする日々・・・

そんな時、ふと目に飛び込んできたのが


占いビジネス!!!!



占いといえば、女の人では嫌いな人はほとんどいないのではないだろうか?

かくいう私も占いは大好きである♪

出勤前には1日の運勢を毎日テレビでチェックし、雑誌に載っていれば必ず見る。

友人から聞いた「よく当たる」と評判の占い師に見てもらっては一挙一動するような日々。


そんな私が占い師になる!?



考えた事もなかったが・・・ちょっとおもしろそう♪

全く詳細は知らないが、とりあえず資料請求のメールを送ってみました。