数年前の自粛期間中は、テレワークをしていました。

 

家にいる時間が増えたので、BGMは、静かなクラッシックを流して心を整えていたのですが…

 

この日は雨。降り注ぐ音が心地よく響いていました・・・

 

 

 

 

 

雨の日は、窓の外から聞こえる雨音に合わせて、ショパンの雨だれを聞いてみたり・・・

 






 

 

 

窓の外に紫陽花が見える景色があったならとっても素敵。目からも耳からも癒されそうです。

(*ฅ́˘ฅ̀*) 

 

残念ながら窓の外は、隣のお家の壁しか見えません・・・

 

 

 

 



 

ある日、そのクラッシックの音色さえも消してみると

 

 窓の外からスズメの楽しそうな囁きが聞こえてきます。

 

 

 

 

 

オットがインコの食べ終わった餌の殻に

息を吹きかけゴミ箱に捨てるとき

 

こぼれ落ちたエサを探しに、スズメたちやってきます。



 

ここにエサがあるよ・・・と鳴く声は、普段の鳴き方と違ったり

スズメの中に、たまに鶺鴒がひょっこり混ざっていたり・・

 

 

スズメの鳴き声に、当時飼っていたインコが応えるように鳴いていたこと、思いました。

( *´艸`) 

 

 

 

 

 

 

 

お隣の家のダクトで休憩する ツバメの子供。

 

 

この季節は、飛び方を覚えたツバメの子供たちが会話をしながら楽しそうに飛び回っています。

 

 

 

---------------------------------

 

 

 

近く公園へ朝の散歩

 

 

 

鶯や珍しい鳴き声が 緑の木々の隙間から聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

下には落ち葉が沢山。

歩くたびカサカサ響く落ち葉の音は、秋を思い出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

河原の散歩は、

風の音と水の音 鶯の鳴き声もどこからか聞こえてきます。

 

 

鴨たちがエサを探しているのかしら・・・おしりがなんともかわいいですね。

 

 

気持ちの良い5月の風の中、遠くの方でサックス?の練習をしているのか・・・

 

風の音と一緒に「星に願いを」が聞こえたり

 

 

 

 

緑いっぱいの公園で

フルートで奏でる「風の通り道」が聞こえたり

 

先日は、ハーモニカで「ふるさと」が・・

 

 

楽器の奏でる音と、自然の奏でる音のハーモニー。素敵な野外音楽会のよう♫♪ (๑´∀`๑) 

 

勝手に浸っていました・・

 

 

そんな場面に出会うと・・

素敵な演奏のプレゼントに気持ちが上がります・・・

*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*

 

 

---------------------------------

 

 

聴覚(ちょうかく)とは、一定範囲の周波数の音波を感じて生じる感覚のこと ~ Wikipediaより~

 

 

 

音の波は、耳から入り鼓膜が振動し、耳小骨というところから聴神経~脳に伝わるそうです。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、光や色が表面的なところに対し、音は内面を感じさせてくれるようです。

 

 

 

 

 

 

音の波が創る美しい模様があります。

 

 

 

 

水に音の波を流すと、その周波数によって様々な模様現れるそうです。

カメの甲羅のような模様だったり

植物のようだったり

 切り株の模様のようだったり…

 

 

 

 

 

 

 

 

身体の約60%近く水がある私たち。

耳から入る自然が奏でる音の波は、全身の細胞に伝わり…細胞の中の水を整えてくれていたりして

( *´艸`) 


細胞の中でも、こんなに美しい模様を描いているから、心地よく感じるのかもしれない

 

なんて思ってしまいました。

( *´艸`) 

 

 

 

 

 

毎日の忙しい生活の中でココロも身体も少々疲れ気味・・・

知らない間にストレスがたまります・・。

 

 

 

 

 

 

 

気分転換に、身近な自然の中で音を感じる

 

自分の耳が、今何を聞いているのかを意識すると

 

心の奥まで心地よい音が響いて 幸せな気持ちになりました

(*ฅ́˘ฅ̀*)