もうすぐ春の土用がきます。

(4月17日〜)

 

 

 

 

土用は脾の期間。身体を冬から春に繋げるための大切な調整期間です。

 


五行で表すと 土用脾 は、黄色甘のキーワードがありますが…


黄色の食べ物は、脾臓のサポートをしてくれるようです。

(*ฅ́˘ฅ̀*) 



 

黄色くて甘くて美味しい…といえば


焼き芋🍠!

 

 

 

 

 

 

まさに土用にピッタリのおやつメニューですね

( *´艸`) 

 

 


そのままでも、とびきり美味しいのてすが、

 

最近ハマっているのは、焼き芋をトースターで温めて、ココナツオイルやバターを塗り、天然塩を振りかけるという食べ方です。

 

 

甘しょっぱく、ほんのり香るココナツがたまりません…

 

 

 

ココナツオイルは、食用okなもので、

できれば、オーガニックでトランス脂肪酸無し & ラウリン酸60%以上含まれると良いかなと思います。

 

 

 

焼き芋は.オーブン バーミキュラなどいろいろ試しましたが、こちらの方法が一番ねっとりして私好みです。

 

使用した トースターは、最近我が家にやってきたクイジナートのノンフライオーブントースターです。

 

 

 

 

 

油をあまり使いなくないのでこちらにしたのですが、とっても可愛くて、しかもお肉も美味しく焼けます・・・

 

 

 

 

 

洗ったサツマイモに、適度に自然塩を全体につけ、無漂泊のキッチンペーパーで包み、その上からアルミホイルで包みます。

 

 

 

 

 

 

今回は、大きなサツマイモでしたので半分にしましたが、丸ごと焼くのがいいかなと思います

 

 

 

 

 

 

 

こちらを200度にして、1時間くらい焼くだけです。

(モードは、AIRFLYです。)

 

 

 

 

 

これだけで、ねっとり美味しい焼き芋ができました!

 

クイジナートさんのホームページでは、シナモンとマスカルポーネを添えたレシピが載っています・・

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------

 

 

 

焼き芋でお気に入りのお店は

 

蔵出し焼き芋かいつか さんの焼き芋です。

 

 

 

 

 

主人が茨城に出張に行った時、お願いして買ってきてもらいます。

( *´艸`) 

 

 

 

 

 

 

いつも冷凍のものを買ってきてもらいますので、好きな時に食べることができます。

 

ここのさつまいもは、本当に甘くて柔らかくて美味しいんです

(*ฅ́˘ฅ̀*)

 

 

収穫後、ゆっくり寝かせ、その時の気温や湿度 さつまいもの状態に合わせ焼き方を調整しているようですね。

 

 

さつまいもは、ビタミンC Dが果物並みに豊富だとか。ビタミンCは熱に壊れにくいのでありがたいです。ビタミンC Dは、風邪対策にもピッタリ!

 

また、皮にも鉄やカルシウムなども含まれるようで、栄養的にも嬉しいですね。

 

今は旬ではないので、栄養価は秋ほどではないかもですが、美味しい幸せは免疫アップにも繋がりそう

( *´艸`) 

 

 

 

 

 

 

 

 

※ 消化器の季節なので、食べすぎ注意です!

 

 

つらい期間の土用ですが、こんな風に食を楽しみながら、過ごしてみるのもいいなと思ってしまいます。

( *´艸`)

 

 

 

土用の期間は、美味しいもので気持ち上げながら楽しく乗り切りたいと思います♪