〜霞かすみ始はじめて靆たなびく〜

 

 

 

 

 

春が来て、山を見渡すと冬の澄んだ景色とは違く霞んで見えます…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨水の次候の霞でしょうか、それとも花粉?

 

 

この時期、花粉症の方にとっては辛い季節ですよね.…

 

我が家のアトピ子たちは、鼻がやられ肝臓のデトックスを日々頑張っているようです。

 

 

私はというと…目が弱いらしくこの時期ゴロゴロ違和感があります。

春の季節は肝の季節。肝臓が弱い私。




 

 

 

肝臓と目は深い関係にあるのを体で感じています。

体ってすごい…感心している場合でもないので応急処置をしました。

 

 

 

 

 

 

 

目の具合が良くない時の我が家の洗浄水のご紹介です。

 

--------------------------------------

 

 

 

 

カモミールの洗浄水

 

 

 

愛用のオーガニックのカモミールティーを少し取り分けて、天然塩をほんの少しだけ入れます。

 

これで洗うととってもスッキリするんです。

 

使い終わったティーパックを、そのまま目の上にのせても気持ちいいです♪

 

 

 

 

 

------------------------

 

アイブライドの洗浄水

 

 

こちらは、INYOUさんのレシピでチャレンジしたものです。

 

 

* 材料 *

 

・精製水  500cc

・アイブライド小さじ1

・自然塩 ほんの少し(オリジナル)

 

 

 

 

 

 

 

* 作り方 *

 

精製水に精製水とアイブライドを入れて、沸騰したら弱火で10分ほどに出して、茶漉しなどで濾す。

 

 

 

 

 

 

 

Amazonで購入した、アイカップに入れて、目に当てて閉じたり開いたりして洗います。

 

 

 

--------------------------------

 

 

三年番茶

 

 

暖かい三年番茶(お茶パックに入れて15分くらい煮たもの)

を摂り分けて、ほんの少し自然塩を入れます。

脱脂綿に浸して、目にのせます。(番茶シップ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パソコンで目の使い過ぎの時などにも効果あります・・。

 

 

 

 

洗浄水は、防腐剤など入っていませんので、冷蔵庫に入れて

早めに使いきります。

 

 

 

花粉の季節ですが、我が家のアレルギー人口の占める割合は100%。

 

この時期は、テッシュ箱がすごい勢いで無くなる無くなる無くなる…

 

冬に溜まった肝臓の汚れを、花粉の力を借りて鼻水で出してくれているのかなーと思うのですが、本人はかなりつらそう・・・・。:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

 

 

呼吸器系に効く、ユーカリラジアタやラヴィンツァラの精油をデフューズしてあげたりしていますが、なかなか手ごわいですね・・。

 

 

 

辛い季節を植物の力を借りて、少しでも快適に過ごせるといいなと思います

*✲゚*( *´﹀` )*✲゚*