先週7日は妹の孫の成人式でした。

1昨年末に埼玉に引っ越して4ヶ月後に入籍し、報告もなかったのでお祝いもしてあげてませんでした。




暫くして入籍したと聞いたのですが、挨拶くらいは来ると思っていてとてもガッカリしましたね~😥

妹の孫ですが、自分の孫のように大事に思ってきたので。




今時は結婚式をしない事もありますが、旦那さんは13歳上ですのでもう少し配慮は出来なかったろうかとオバサンは思ったわけです。



夏8月になってから急に成人式の前撮り写真を撮りたいって。

今は素敵な写真スタジオでレンタルしてお仕度して撮影しアルバムも作るのが主流ですね😁




着物を買っても成人式当日と前撮り写真を撮る時しか着ないと皆さん仰います。👘

お母さん達も着物の扱いに慣れて無いので、タンスで保管するのも大変です。



着付けを習った方は出来ますが、着物の畳み方を知らないです。

着物も帯も着た後直ぐに仕舞わずに、ハンガーに掛けておいてから仕舞います。畳めないと困りますよね😅



着物のクリーニングに出す事が多いと思いますが、掛けておくとその間にシミが出ている場合を確認できるので染み抜きが必要になります。




レンタルはお手入れはせずにそのまま返すので今時はその方が楽ですね~😁



急だったですが、9月中スタジオで割安で前撮り出来るのでそれが良いかと思いました。


今迄は妹の成人式、姪達の七五三3歳7歳成人式、孫2人の3歳7歳の七五三と私がお仕度していました。


今回は足のケガと腰痛で11月には間に合いそうもないなぁ😅



無理だと思ってましたが、妹がドンドン話を進めていて日にちも決めていて大変困りました😱



レンタルしてスタジオで前撮りを勧めましたが、何だか話がややこしくなり。


結局ネットで中古で一揃え買ってしまった!

美容室もネットで初めてのところを予約して、写真は孫の旦那さんが高級一眼レフカメラで撮るって😅



どちらにしても私は座ったり立ったり帯を絞めたり出来ないと言ったので面白くなかったのかな~😞

やりたくないじゃなくて出来ないの~😭



着物と小物を持って美容室に行きましたが、着付けは外注らしくて。

結局誰も付き添わなかったので、私が美容室へ行って点検しました。

衿を綴じたり長襦袢の半襟を付けたりは別料金になるそうで。

結局私が持ち帰って準備しましたね~(笑)



当日は快晴で、髪のセットも着付けも綺麗に出来て満足だったようです。

良かったな~と思いましたが、当日は来なかったので写真を見せてもらった感想ですね~😁




年明け前に孫の旦那さんがコロナ感染で、どうなることやらでしたが、当日は何とか大丈夫でホッとしましたね~😅



掃除がちょっと無理なので着付けをするスペースのバックルームは姪2人にしてもらって、7日早朝6時半からお仕事でした。




先日の初雪❄️
今日も午前中は降りましたが午後は晴れてとても寒かったです。
当日は晴れて良かったわ~☀️☀️







帯が微妙だったかな~練習不足ですね~ガーン驚き


本人は可愛いかったですよ😁💓

セットをして着付けですが、やはり足首が痛くて座ったり立ったりはキツかったです。

帯を絞めるのが一番大変で。

着付けは体力が必要ですね~

ケガしてなければ何て事は無いのですが、翌日から3日程は腫れてしまって安静にしていました。



あんなにサッサと動いてるの久し振りに見たよ~って呑気な姪です笑

アドレナリンが出るんですかね?やってる時は痛くてもやるしかないし頑張れる爆笑



取りあえず終わってホッとしましたが、練習も出来なかったのでどうだったでしょうね~キョロキョロ



孫の旦那さんが送って行き、式が終わってすぐ帰ってきて簡単に写真を撮って直ぐに着物は脱いで帰りました🚘



本当は何年も前から楽しみにしていたんですよ🎶💓

やらないと思ってたけれど、記念にはなったでしょうか👘😊