今日は朝から寒いと思いましたが、昼過ぎから雪になりました❄️

今シーズンの初雪だと思います。


山からの吹き下ろしがたまにありますが、久し振りの雪でした。



昨年は1度も地面が白くなるのを見なかったですね~❄️

温暖化で毎年雪が積もることもないので、スタッドレスタイヤも溝がすり減るだけです😅



北陸は震災で積雪もあり寒く厳しい冬で、まだまだ行方不明者の捜索が続き警察犬が捜索に行くそうです。

瓦礫と寒さで捜索犬も捜索に当たる方たちも本当に大変です。



避難所の衛生問題での感染症やプライバシー問題は深刻だと思います。

わが家のようにペットを飼っている家族は、やはり人間のように一緒にいることが難しく、自分の事に置き換えてみると居たたまれない気持ちだろうと思います。



今日は雪のために庭で遊ばせなかったあさりとニコちゃんはひたすらゴロゴロ🐶🐶


窓の外を眺めては私にくっついて甘えていました😁🐶🐶




いつもは開いているサッシですが寒いので閉まっていますね😅



お庭もサンデッキも白くなってます。
外に出たらあっという間に雪まみれでビッショリ😁❄️


ベタベタでペロペロで頭スリスリのあさりですね~😁🐶
ニコちゃんも最近はよくナデナデして欲しいと控えめに近くによってきます🐶😊可愛いな~





あさりだけ使っていない来客用の羽毛布団に寝ています😁
甲状腺機能低下症のせいで、どんどん薄毛になっていて寒いようなのですが
服は着ないって😅

気持ち良さそうなので良いかな~(笑)

木曜日はニコちゃんが検査で病院でした🏥
もう半年になるのですが、白血球が3000前後を行ったり来たりしていて毎月検査です。

木曜日は2900でちょっとどうなんだろうか?
先月撮ったレントゲンとエコーの結果で肝臓に脂肪がたまっているかも?

肝機能の改善薬ウルソを1ヶ月と腎臓サポートのご飯をメインで食べさせて全体の数字は良くなっていましたが。


肝臓は念のために毛刈をしてからレントゲンとエコーをしました。
寒いのに可哀想ですが仕方ないので刈ってください💦
ニコちゃんごめんね😂💦


結局のところ、庭中を毎日走り回ってよく食べて元気ではあるんです。
病院でオチッコして大きい💩したそうで恥ずかしかったですね~😅


麻酔をして脊髄に注射をして組織検査しますかという選択になるんですが。
ニコちゃんは保護してから4月に10年。その時には5歳は過ぎていると獣医さんが言っていましたが、京花やあずきに比べると5歳よりも7歳近いかと思っていました。



今は多分16歳は過ぎたのではないかと思います。
考えれば元気なおばあワンですよね~庭中ダッシュするんですから(笑)
最近は時々食べたくなくて残す時もありますが、人間でもそう言うことはあります。


全身麻酔は白血球の少ないニコちゃんにはリスクが大きいと思います。
京花やあずきにはやれることはやってきて、ニコちゃんも大きい手術をして今は穏やかに暮らしています。


保護した子だからじゃなく、辛くて痛かったであろうあずきの闘病を思い返す時に、出来れば静かに穏やかに最後まで生きられたらと願っています。


あさりも乳腺癌の手術と抗がん剤治療からちょうど1年。
甲状腺機能低下症もあるので定期検査と定期観察、投薬はずっと続きますが、今のところは元気です😊


毎日食べたくなくて食事には手を焼いていますが、何とか工夫して食べてもらっています😅
今のところ薬はチュールにくるんで手のひらから飲ませています💊

そのうちまたバレちゃうかもな~😂



おとうさんとおかあさんは、久し振りに回らないお寿司やさんで美味しいものを食べてきました🍣
でも正月休みの時ですが。

ここは一品料理やお酒や季節限定のセットが充実しているのでネタも新鮮で。


昨日も恵方巻を頼みに行きました🚘
相変わらずのサポーター生活で履ける靴の替えを買いに行くついでに🥾


12月に買った色違い。
1足だけ残っていてラッキーでしたね~😁🥾おまけに30%オフ


恵方巻も踊らされてるって分かってるんですが、旦那さんは季節の行事が好きなので(笑)


今日も長々と書きましたが、昨年は押し活の記事3つ書いただけで、最後は7月25日の投稿でした。


今年の事も書きつつ、昨年の事も少しずつ書こうかと思っています。

記録用に。