このところ押し活の記事しか書かずに年が明けてしまいました😅

いつも見ていただいてありがとうございます。
昨年のうちに書くことが沢山あったのですが、ボチボチ書こうと思います。


このお雑煮とお節の記事ですが、何故かインスタグラムに投稿したものが知らないうちにアップされてビックリです😳😳



真夜中ですがちょっと書き足しますね~




わが家は田舎風で野菜が沢山入っているお雑煮です。
人参、大根、ゴボウ、しいたけ、ねぎ、里芋、豚肉で醤油味です。


餅は出来立てなので焼かずにレンジでチンしてから汁に入れて盛り付けて三つ葉をのせて頂きま~す😁
餅は柔らかいのが好みです!




お節は取り寄せてますが、今年のは食べやすい味で美味しかったです💕
こんなにあっても食べきれませんが。
image

image

image

image




image

紅生姜だけの天ぷら真っ赤ですねぇ(笑)それと茄子とさつまの天ぷら。
どちらも私が好きなのであげてくれたようです。


シーフードミックスと玉ねぎと紅しょうがのかき揚げは中々美味しゅうございました😁🙏


お墓参りで雑木林の隣にあるので、いつも落ち葉のお掃除が一苦労です🍂


市の霊園で自然が綺麗で整備されていますが、自分のお墓はお掃除しないといけないです。



暮れに行けないと正月に行くのですけれど。


Dさんはあさりとニコちゃんとその間にお散歩してきて、急かして墓石と囲いをスポンジでごしごししてもらって。



すっかり疲れましたが買い物もしないと。

いつものスーパーは早く閉めるようで、安くはなっていましたがお肉が全く無くなっていてビックリしました❗



仕方なく近くのヨーカドーに🚘

食材が豊富だしお正月限定の物も沢山あって楽しくなっちゃいました(笑)



疲れてましたがテンション上がっちゃって😆😆

マグロ🐟いいね!

でもお寿司にする?

結局お寿司🍣買ってきてお肉買って

帰りました🚘



お寿司美味しかったな~💓




お腹が一杯だったので、遅くに旦那さんの作った天ぷらで年越しそば作りました。

遅くて作りたくなかったですが、天ぷらに申し訳ないのでお蕎麦ように汁も作って食べました。旦那さんだけ(笑)

お雑煮は夜遅くに作って食べました。













今日はせっかくのお正月に大きな地震でビックリしましたね。

東日本大地震からしばらくたちますが、色々と思い出しますね。

余震が続いていて本当に眠れない夜になるでしょう。




被害が大きくなりませんように🙏