梅雨明けして今日も暑かったですね~☀️☀️

お昼過ぎになりサンルームへ行く窓は閉めました!

あさりが暑いのに行ったり来たりして冷房の意味が無いですよね~

電気代が凄いことになりますよね😱

あさりとニコちゃんのために夜もつけっぱなしなので、フリースパジャマのおかあさんです😅


昨日、今日と絶不調何で昨夜は過呼吸でちゃって😭
最近は無かったですが、ケガが長引いて良くなっていると思ってたのに気を付けなくて、今度は右の足首を痛めましたね~自業自得です😅💦💦


走ったらダメって言われてたのにね😅


朝晩ロキソニン飲んで予約のお客様は2日仕事したのですが、夜はメッチャ腫れてズキズキ😖💥

翌日から暫く休もうと思っていました。これは金曜日。




ここからは仕事で認知症のご婦人に会った話です。
苦手な方はごめんなさい🙏



土曜日の10時過ぎに電話があり、今玄関に居ますって。

起きてフリース着てカチューシャしていて、慌ててマスクして玄関に出ました。


外では松葉杖ついているのでケガしているのは分かったと思います。

2ヶ月前に初めて来店されたお客様と80代位のご婦人が外階段の下に立ってらっしゃいました。


これからかかりたいと仰ったのですが、ちょっとケガの状態が悪いので今日は休みですと伝えました。

話を聞いてみると認知症のご婦人で、何がなんでもカラーカットしたいと。

付き添いでこられたお客様は高校の同級生の店で指名で長く通っていて、共通の話題もあってとても感じが良く優しい方です。


お隣さんなので近くで出きるところを紹介して欲しいと息子さんに頼まれたそうです。

『今日は無理ですが来週の火曜日の午後どうでしょうか?』

それでも今から出来ますねと階段を上がろうとして付き添いの方に今日は出来ないからと説得され、その日はお帰りになりました。



連れてきた方は火曜日は用事があって一緒には来られないと言うことでした。


夜まで良く考えましたが、少し話したところ、会話が通じない状態でした。

我が家は自宅を改装したので門扉まで上がる階段が高くて、トイレもバリアフリーではありません。

足のケガもありますが、腰痛も辛い状態なので介助は難しいです。

ご紹介のお客様に電話をしてその事をお伝えしました。
その際に腰が痛いと言っているとお聞きして、ながい時間座っているのも難しいと思いましたね~
息子さんは仕事を辞めて介護しているそうです。


翌朝日曜日は旦那さんがお休みでした。
寝る前に痛み止のロキソニンと導眠剤を服用して寝たので、
電話なってるよ~と旦那さんに起こされて出てみると、前日の認知症のご婦人の息子さんでした。


何しろ寝起きで😅

『ちょっとどうしたんですか?おかしいんじゃないですか?』ちょっと失礼な感じですね~

『すみません。前の晩に痛み止と導眠剤を飲んで今起きたので』

『ケガって何処の病院に行ってるんですか?』

『O整形外科です』

『何処が悪いんですか?』

『足首が悪くて松葉杖ついているので』

『何処でケガしたんですか?

『昨年末に横浜のみなとみらいクィーンズスクエアの階段から落ちてまだ治療中です』何故そこまで言わなくちゃならないのか?


『腰が痛いとお聞きしましたが』とお聞きすると


『腰の圧迫骨折です』これはまずいなぁ~💦


『私も怪我をしていてトイレの介助とかが出来ないです。』

『他のお客様でもそういう状態の方はいらっしゃいますが、シャンプー台に寝るのが無理なんです』

『どうして圧迫骨折になるんですか?』と息子さん


これは私に聞かれても答えようがありませんが

『年配になると座っているだけでも圧迫骨折になるようですよ』

『我が家の外階段はかなり高いので、上がるのも難しいかと思いますが』



ここで息子さんは認知症のご婦人に何回も呼ばれたようで電話は切れました。


しかし私が嘘をついて断ろうとしてると思って電話してきたのだと思いましたね~

それにしても何処の病院に通ってるとか、何処でケガしたんですかとか圧迫骨折はどうしておきるのだとか。


とにかく朝から疲れはてましたね~😭
公共の介護認定を受けているかも気になりました。

仕事を辞めるほどですから、要介護2以上と思われるので、ひとりで頑張ると共倒れになります。

ケアマネージャーさんと相談しながら介護できると介護ストレスも減ると思います。

私も父の介護中は疲れてヘトヘトで優しく出来なかったなぁ~と後悔の気持ちが残っていますので。

ヘルパーさんに来てもらったり、デイケアサービスを利用するのは必要な事だと思います。

それにしてもまた電話きたら怖いわ~😱


あさりは朝ごはんを食べないし足は痛いし、酷いこと言われるし。


その晩から体調が悪くて😭😭

ご婦人はおそらく認知症の症状が酷くなって、他の美容室では断られたのではないのだろうかと思いました。

それに圧迫骨折はとても怖いです。

オープン当初から7年来店されていたお客様も、今腰の圧迫骨折で来ることが出来ないです。

旦那さんのおばあちゃんも何回も色んなところを圧迫骨折して入院退院を繰り返していました。


私もアラ還で叔父や伯母はそれなりの歳ですし、親戚も多くケガや病気やお葬式や経験豊富😅

そして仕事柄色んな話を聞くこともあります。

旦那さんの叔父さんの病気や、あさりとニコちゃんの病院や自分のケガや。

今は去年亡くなったあずきが歩けなくなってきた頃で、何だかあの辛かったあずきの闘病を思い出して何回目のペットロスかの毎日で。

Googleのフォトの思い出の写真。楽しいこともありますが、毎日あずきの姿を見て泣いてしまうのです。

見なければ良いのですが、やっぱり見てしまう。

今ごろは着けなくなった足を上げて一生懸命に歩いていた頑張りやのあずき。


多分あずきの命日の9月28日、そして葬儀の時まで続くかも知れないですね😭🐶


京花の時には力強いあずきがいたので、こんな事は無かったですが。

あずきは私の守護神だったのかなぁ~
本当に優しくて利口で強くて人懐こくて自慢の子でした。

誰でも我が子が一番ですよね!

ひとりで仕事をのんびりして、あまり大変な事は無かったので、知らない方は少し怖いと思いました。

あ~~チキン🐣な心が強くなる方法は無いのだろうか?