ゴールデンウィークは比較的天気に恵まれて、お出かけした方が多かったようです。

我が家も弾丸トラベラーでお出かけでした。
早起きできなくて何時もは遊ぶ時間が無くなるので寝ずに弾丸で夜中に出発で😂😂


旅行の話はまた書こうと思います。



旦那さんのお休みが4月27日~5月5日迄と長かったですね~

28・29日と旅行だったので翌日は疲労困憊で何もせず、ついでにその後も何もせずに日にちは過ぎました(笑)



何時ものゴールデンウィークはワンちゃん達と近場の道の駅へ行ったり、益子陶器市へ行ったりしていました🚘

陶器市に行きたかったですが、松葉杖では危険ですよね~😁

割ったらとんでも無いことになってしまいますねぇ~笑えないです(笑)




暮れにケガしてずっと松葉杖でしたが、家の中では少しずつ歩いて庭であさりとニコちゃんと一緒に出たりしていました。



3月はカットの方だけを仕事させて頂きましたが、3月29日の父の命日にお墓参りに行ってケガの上塗りしてしまい😂😂💦



4月は腰痛が悪化してまた休業で😅

どうしてもお断り出来ないお客様だけ接客して悪化するの何だかなぁ~キョロキョロ



それでもTHE ALFEEのコンサートは行きました🚘楽しかった~😁🎶


本当は旅行は無理かなぁ~と思っていました。

相当歩いて足はパンパンでしたが、病院が連休なので困ったわ~💦



何時もは私が頑張って剪定していたユーカリと名前のわからない木を旦那様に切って貰いました🌱



この時期でも遅いのですが、今やらないと暑くなったらジャングルのようになってしまいます😆



アッチを切ってこっちを切ってそうじゃなくてもう少し手前ってこき使いました(笑)




毎年3回くらいは私がやっていましたから当然ですね~😁





ここから仕事のお話です。

小さいお子様と私のミスについて書いていますので、気分が良くないようでしたら読みとばしてくださいね😁






旦那さんが連休で私も足と腰が痛いので仕事は連休明けからボチボチと思っていました💇‍♀️



5月2日に急な予約でリタッチカラーだけと新規の方からのお電話で。

12時もとっくに過ぎていましたが、お掃除しないと開店できませんよね?



1時半に来店の予約になり、それから慌てて身仕度して掃除もして。

ひとりなのでそれなりにやることは沢山ありますね~



ご来店されたご婦人は、長年京花とあずきが小さい頃からお散歩でお会いしていたミニチュアピンシャーのフレンダーくんのおかあさんでしたね~🐕



お散歩で仲良くなっても京花ちゃんあずきちゃんのおかあさん。

本名をお聞きしたりどちらにお住まいか聞いたりはしないです。


もっぱら我が子の話をする事が殆どで。



急にカラーと言っても予約が取れにくい場合も良くあります。

遠いから近くにあるだろうと旦那様に言われて来たそうで。



車で送り迎えして貰うので、遠いからと旦那様が😅💦

どちらまで通っているか聞いてみたら車で往復40分くらい。


元々はもっと遠い所へ通っていたけれど、更に遠くなって行けなくなったそうです。

今はそちらから独立した方のお店に来店していると。



よくよく聞けば、遠くに移転した所とは、私の高校の同級生が開業しているNさんの店だと。



カット教室も着付け教室もNさんの紹介で通っていました。同級生ですから。



私はひとりで仕事をしてますが、沢山のスタッフさんがいて、ボランティアや地域主催の行事に携わったり、他にも多角的に活動や協賛もしている方です。



コロナだった事もあり会いに行くことも無かったですが、若い頃と少しも変わること無く。



ずぼらな私とは大違いで、綺麗好きで人の面倒見が良く、独立するスタッフも快く送り出して皆さんに愛される存在です。


私もそんな人になれたら良かったですが、まず丈夫で忍耐力と根気が無いと難しいです。



勤勉で心がしなやか何ですよね~

そして打たれ強い!打たれ強いはかなり大事ですね~



30代迄はずっとがむしゃらに頑張りましたが、元々そんなに丈夫では無いので頑張って体調を崩す😅



そんなわけで同級生の話に花がさいた感じですね~新規のお客様はお互いに緊張感があるので共通の話題があって良かったです😊


カラー後カットもすることになって、夕方来店の3歳のお嬢様の間に休憩が出来ないかも?作業時間が長くなると腰痛が😅😅


難しいカットでは無かったので、仕上がりは満足されたようで安心しました😊



しかし、3歳のお嬢さんのカットに思いの外手こずってしまいました。

1歳児のお子様をお連れでちょっと想定外でした。



ベビーカーがあれば良かったですが1歳はもう歩けますし、ソファーに座ってもじっとはしていません。

立ち上がって手の届くものは触ろうと好奇心がいっぱいですね~

でも、これは当たり前ですねぇ。



分かっていたら触れないように片付けましたが時既に遅し😅


お嬢様も生まれて初めての美容室に興味深々ですね~(笑)


お子様用の椅子に座りましたが、お母様は一眼レフの小さめのカメラで初めてのカットを撮りまくり😂😂💦


お嬢様もカウンターの上の物を触ったり、手で持っていた木の実?を投げたりして拾おうとして椅子から何回も滑りそうになり。


とにかく何回も抱き上げて椅子に座らせてであ~~あ~~

じっとしないのでまっすぐ切れないですよね~😭



ソファーのお子様も気になるし。3歳のお嬢様に立ってもらい切ろうと抱いて下ろしたら、益々暴れてもう一度座らせて。



産毛を束にして欲しいと言われて始めに切るのをやめれば良かったんです。

すぐ切ればもう少しじっとしていたのかも。


ブローすれば内巻きになるようには切りましたが、じっとしていないのでブローも出来ずに😂


ぎゅうぎゅう編み込んでお帰りになりましたね~爆笑爆笑



揃えているうちに少し短くなってしまった😵💧



おそらく次は無いでしょうね泣ドンッ


それにしても何故叱らないのだろうと。


小さいお子様でもお家で言ってお約束してくればお利口に出来るのですよ。

せめてベビーカーで来てくれると良かったですが。



どうすれば良かったのかなぁ~赤ちゃん泣き


損害保険には入っているので、いざの時にはなのですが、怪我とかしなくて良かったです😱



その晩から酷い腰痛で背中も痛くて、10回くらい12kgのお嬢様を抱いたり下ろしたり。

同じ12kgでもあずきの時は苦にならなかったのにな~ストレスたまったわ😭



病院も連休で行けなくて、6日に行って少し良くなりましたが、とにかく安静が一番です。



ナコさんはちょっとやり過ぎてしまうから、程々にと理学療法のK先生。

またやっちゃいましたね~って😅💦

でもいつも優しいK先生ですね~😁

後から思うと疲れてたろうに。



昨日もTVでやってましたが、連休明けは皆さん仕事が疲れるって。

5月病とかになる事もあるそうです。



何時もよりも遅い予約でのリハビリでしたが、おそらく朝からずっと混んでたのだと思います。

いつも優しく声をかけてくれる看護師さん達は、皆さん疲れきった様子で話もしませんでした😁



あ~連休明けで疲れちゃったのね~静かにしていようあせる


その後はひたすらじっとしていましたが、用事があって出掛けたので久し振りにランチに行きました🚘


ねぎタン塩


焼き肉盛り合わせ





ゴマを摩ってから入れてゴマだらけですが、ごま塩ラーメン美味しかったです🍜

旦那さんと半ぶんこしてライスもスープに入れて食べました🍚




Theメロンofメロンフラペチーノ
これは甘くなくて美味しかったです❗
お腹がいっぱいでも別腹ですよね~🍈


美味しいものは幸せな気持ちにしてくれます。
旦那さんありがとうね~🥰