この数日は晴れて気持ち良いですね~☀️



あさりのためにサンルームの窓は全開で、花粉がスゴくてくしゃみ🤧連発にニコちゃんがビックリして部屋の角に隠れます😅

この3年くらい前から、大きい音がしたり咳やくしゃみをすると旦那さんのパソコンデスクの下に潜ってしまいます🐶


それ以前はそう言う事は無かったのですが、何か原因があるのでしょうか?

寝ていても飛び起きてデスクの下に行きますね~😅

今のところ足腰は丈夫です😁




明日が抜糸ですが、日中庭に出すと猛ダッシュで走って行きます(笑)



あさりは何故か昨日の朝は食べなくてミルクだけ飲ませました🍼

わたしが神経質になってるのかもですが、旦那さんがお肉をあげたら喜んで食べた❗朝食べなければお腹が空くので食べますよね😁



25日京花の月命日で28日はあずきの6回目の月命日でした。

あさりとニコちゃんの病気や手術でアッと言う間に半年経つのだな~



あずきと京花の好きな物とお花も可愛い春のお花を🏵️


前の週がお彼岸だったので旦那さんとお墓参りしてきたので、3月29日の父の20回目の命日にはひとりでお墓参りしてきました。



あさりの花と父の命日に『花亀』さんで買ってきた春らしい花です🌼



気温が上がってきてますが、まだキレイに咲いています😊
チューリップ🌷やカラーが入ったお洒落な花束です💐
長持ちして嬉しいですね~🥰


お墓参りの帰り道、工業団地があるので車が渋滞して信号待ちが長くなるポイントが数ヵ所あります。



もっと早い時間に行けば雨に降られる事も無かったですが、ひとりなのでぐずぐずしてそんな時間で😅


途中のスーパーでお墓にお花とお供えの物を買ったりして。

相変わらず松葉杖なので、水場の行ったり来たりは難しく、ペットボトルに水を入れてお花も短く切っておいて。



お線香もお墓の前で火を着けて、花瓶も綺麗になっていたので水を捨てて花を取り替えて。


いつもはゆっくりオシャベリしてきますが、また来るからゴメンね~

車の窓を開けてお墓の見えるところでお団子を食べました。

お父さん美味しいね~(笑)



信号待ちの長いポイントで何気なく外を見ていました。




信号の少し手前にある結構立派な家があり1分位眺めていると、右手に傘左手に食パン🍞を持って自宅であろう階段の一番上でどう見ても起き上がれなくてじたばたしているお婆さんが目に入りました。




食パンは近くにあるコンビニに行って買って帰ってきたのかな?

一瞬どうしようかと思いましたが手すりもないし、傘もパンも放さないし😱




お年寄りなので体力が尽きたら階段から落ちると思いました。

私も12月に階段から落ちたし(笑)



すぐ隣に大きな砂利の空き地があって、急いで車を止めて雨の中走りました。


笑っちゃいますよね~走るって🏃‍♂️(笑)

火事場の馬鹿力って言うやつです❗


お婆ちゃん大丈夫❗

下がっていた頭を起こして両脇を持って持ちあげて、



玄関の戸に掴まって❗



ここでようやく傘とパンを放しました。



玄関を開けると70代位のご婦人が



『どちら様ですか?』

怪しい知らないおばさんと思ったんでしょうね~(笑)



もしかしたら軽い認知なのかな~雨の日に食パンだけ傘さして買いに行くのもね~😅

明日は我が身だわ~気を付けよう😅


簡単に説明して直ぐに車に戻り、濡れたセーターを脱いでから家に帰ってきました🚘



この日父の命日だったので、見ない振り出来なかった訳ですが、翌日からとんでもない腰痛で😂😂


幸い足首は酷くなりませんでしたが、

2日寝ていて31日は人間ドック。



1ヶ月延期してキャンセル出来ずに。

でもこんな時に人間ドックって笑えますよね~(笑)



旦那さんの健康保険組合でやってくれるのですが、ケガで1ヶ月延ばしてもらったのにね~



係の方が皆さん親切にしてくれて、ファイルも何時もは自分で持ってアチコチ行ったり来たりですが、楽に出来るようにしてくれました。



胃カメラも毎年していますが、昨年は逆流性食道炎で他にもアチコチただれて酷くて。

胃腸科に通院しましたね~


今回はとても上手な先生で、早くに終わりました。

そんなに苦しくなくて看護師さんも優しかった😁




胃も食道も十二指腸も綺麗でした😁

整形外科のリハビリで忙しいので通院が無くて良かった!




一昨年はご飯を食べないあずきを毎週病院に連れて行って、結局悪性黒色腫でショックは大きかった❗

手術から小動物医療センターでの精密検査まで3週間待ってCT検査、放射線の型撮り。



転移が無くて放射線治療して3回目前日の子宮破裂。



輸血やドレーンして1週間高速道路往復5時間頑張って。


かかりつけ病院に毎日点滴に行ったり。

仕事をしながら家事もあさりとニコちゃんのお世話とで食事がのどを通らず。


ここまでで全身麻酔が7回。

この先の検査で全身麻酔はないかなぁ

迷いながらずっと対処療法でした。




京花がお空へ🌈行って悲しかったですが、あずきは足の骨嚢胞とパテラでも整形外科に1年通院していて。


後悔はこの時足を手術しなかったことですねぇ~


色々と思い出すとキリがないですが、胃腸が真っ赤になる程のストレスだったようです。




お彼岸に京花の月命日、あずきの月命日父の20回目の命日で頭の中をグルグルと色んな事が浮かんでは消え。


あのおばあちゃんを助けたのは父の命日だった事は大きいですね~


偽善だと思われるかもしれないですが、後悔はしないにこしたことは無いですから。


お父さんがいたら偉かったな!って言ってくれた筈なので😊