今日はWBCワールドベースボールクラシックで侍ジャパンが優勝して号外も沢山の人で取り合いしていましたね~😅もうメルカリに出ています(笑)



前日勝利したメキシコ戦も白熱した試合でしたが、朝早くからアメリカ戦での決勝戦に皆さんテレビに釘付けだったでしょうね~


午前休を取ったりお仕事サボったりする人も多かったようです(笑)


私もキャーキャー騒いだり手を叩いてみたり、興奮して観戦しました⚾😁


それにしても若いピッチャーも打線も大舞台で力を発揮してスゴかった❗


試合前の円陣の声かけは、今日は大谷翔平選手で

『今日だけはアメリカの憧れるのはやめよう!絶対に勝って優勝しよう!さあ行こう!』


有名な実力のある選手に憧れるのはあるけれど、今日は勝ちに行こうってこんな言葉をかけてチームの選手を鼓舞して凄いなぁって思いました。

メジャーリーグのMVPで二刀流の大谷翔平選手の言葉には説得力がありますよね❗


日本からアメリカ移動してメキシコ戦準決勝とアメリカとの決勝に進むのに時差の調整は難しかったろうと思いますが、選手は頑張りましたね~


普段は野球に興味の無い人も応援しましたよね😁



8回のダルビッシュ有投手と9回の大谷翔平選手には栗山監督は登板は伝えなかったそうで、ふたりは自主的に登板しますと言って投げたそうです。



結果、9回の大谷翔平選手の気迫のピッチングはスゴかったし、最後3振でゲーム終了で帽子とグローブを投げ出してベンチから駆け寄る選手達と喜ぶ姿は少年の顔でした。


今日はあさりの抗がん剤の点滴で、ニコちゃんの口腔内の手術と合わせて腕の腫瘍の切除手術で気分が重かったのですが、日本が世界一になった報道が一日中テレビでもネットでもやっていて少し気が楽に待てました。



旦那さんが午後休を取ってくれたので、ニコちゃんとあさりを病院に一緒に連れて行きました🏥

一旦帰ってお迎えは8時なので、遅めの中華料理店でランチ。







あさりは3回目の抗がん剤でしたが、食欲もあり元気にしているので、心配は少なかったです。

そしてとてもお利口にしていたようです😊


長い時間病院にいたので疲れちゃったあさりは早くにおやすみですね~💤💤💤🐶





ニコちゃんは保護犬で正確な歳が分かりませんが、来週は8年目に保護した日でおそらく14歳前後です。


一昨年子宮の外にある4cmくらいの腫瘍と子宮卵巣を摘出してずっと元気でしたが、来た頃から歯が弱くて。



あずきが具合が悪くなり歯の手入れをサボっていて、歯茎が腫れて抗生剤で抑えたり。


今回はそれがメインで1週間の抗生剤服用で今日の手術になりました。

来た頃から前歯が短くなっていて、最近1本抜けてしまいました。

我が家に来る前がどんな生活だったか分かりませんが、下の前歯が異常に短く削れていました。



最近は食いしん坊なのに歯茎が痛いからか、あさりと同じカリカリは食べられなくて。


あさりの病気もあるのでせっせと野菜やきのこをウェットのご飯に混ぜて、漢方薬サプリとヨーグルトも。



高齢になっての全身麻酔は心配でしたが、元気な今やらないと。

腕の腫瘍は静脈の上で、血管をよけて切除したようですが、縫合した後に麻酔から覚めて少し暴れたようです。





縫った跡から出血があって包帯を巻き直しました。

止血用に包帯も貰いましたが大丈夫なか?



血液検査は殆ど正常でしたが、白血球がかなり少ない。



何か原因はある筈と思いますが。

細胞診の結果が出ないと分かりません。


抜糸は2週間後ですが、前回の手術の時には抜糸の期間が延びました。

体質的なもので、そう言うこともあるようです。



口の中の手術なのに、朝食抜きでお腹が空いていてウェットの柔か目のご飯を普通に沢山食べて。


食いしん坊で良かったわ~(笑)