このところ雨が多くて寒かったですが、今日は良く晴れてあさりとニコちゃんと久し振りに庭で遊びました🐶🐶😊


あずきの記録用に書いています。

不快でしたら読み飛ばしてくださいね。


あずきが虹の橋🌈へいってちょうど3週間になりました。



ずっとあずきが中心の生活でした。

あさりもニコちゃんも我慢していたと思いますが、どちらもあずきの側にいることが多かったです。



今はふたりとも寂しそうにしていますが、私の近くに来て甘えることも増えてきました。




FTISLANDの武道館コンサートへ行く前日に、危篤の恩師のお見舞いに行き翌朝に訃の連絡があり、迷いながらコンサートに行きました。

そしてこの日はあずきの初七日でした。



旦那さんのコロナ陽性で私も濃厚接触で陰性でしたが、隔離期間があってあずきはドライアイスに囲まれて私と4晩寝ていて初七日まではあっという間に過ぎました。



あずきと恩師を見送って初七日を忘れるおかあさんって失格ですよね😭



コンサートの帰りに東京駅で花屋さんを探しました💐

何処かにあると知ってましたが、いざとなると何処だっけ?


香りの良いバラです。





コンサート前に旦那さんに電話しましたが、急がしいので無理かな~?

でも帰ると可愛いアレンジメントフラワーが飾ってありましたね~



あずき小さくなっちゃって。
足形も取って貰いました。



この時はろまんちっく村へ京花とあずきとあさりと行っていました。
あずきはスゴくご機嫌で。
同じ日に京花もこんな笑顔の写真がありますね~
どんなに楽しかったんだろう!

京花にイチャイチャするのが大好きだったあずき。


★葬儀の写真があるので、苦手な方はすみません🙇









着ていたお洋服とお気に入りのボールと大好きなおやつと毎日食べていたご飯を係の方が入れてくれました。
六文銭と名前札、守り刀も


レースの布を足元でリボン結びしてお花を沢山飾りました。
あずきに書いた手紙は頭の上に入れました。



葬儀前日にドライアイスを買いに行き、帰ってからセレモニー用の写真を用意してくださいで写真やさんへ📷



前日にある程度は選んでLサイズに加工したのですが、写真やさんの店員さんがずっと横に付いていて、何故か仕上がったら50枚以上で(笑)
選べば良いだけなんですけどね~

結局使いたい写真が入っていないので、同系列の近くの店舗へ行きました🚘


違う店舗へ行ったことを話さなかったのも悪かったですが、これまた仕上がったら80枚(笑)


帰ってから仕分けたら重複している写真が40枚。
あずきの最期の寝ている写真と手や足の写真はプリントされてきてとても悲しい気持ちになりました。


商売なので仕方がないですが、葬儀用で絶対必要ですから足元をみられてしまったような嫌な気持ちになりました。

でも、あずきの葬儀にケチを付けるのも嫌だったのでそのままです。
写真は家族が貼ってくださいと。





まだ新しく出来た動物のセレモニーの会社で、本当に親切で飼い主の話も聞いてくれて。


なこちゃんと京花の時には、出張でワゴン車で来てくれる葬儀社でした。

ちゃんとお経もあげてくれて、お骨上げも丁寧にしてくれて忙しい方は助かります。


京花の亡くなった翌日に高熱と腹痛で救急病院に行き、抗生剤の投与であさりとあずきとニコちゃんが京花にずっと付いていてくれました。


翌日葬儀で、ゆっくりと京花の顔を見る時間もあまりなくて。


あずきは仕事も休んで、長く一緒にいて。一緒にいて本当に痛くて歩けずパッチリ夜中も目を空けて眠れないあずきは本当に辛かっただろうと。


部屋を掃除する時間も体力も無く、
最期はちゃんと丁寧に供養してあげたいと思いました。


あずきに伝わったのかは分からないですが。

慌ただしく過ごした1週間が過ぎ、仕事も再開していますが、部屋に戻るとあずきがいなくて落ち込んで。
あんなに大変だったあずきのご飯やオチッコや点滴や、病院に行くことも無くなりましたが、日が経つにつれて何処を見てもあずきの面影が頭に浮かびます。

一旦仕舞ったあずきの枕のタオルや、被っていたバスタオルを引っ張り出したり、あずきが好きな庭を歩きあずき~って。

あずきを庭に出してオチッコさせてた12時2時4時と時計を見続けて夜が明けます。
最期にあずきと一緒に見た星空はひとつも変わらないのにあずきだけがいない。


すっかりペットロスになってしまったようです。

あさりとニコちゃんに2週間悪かったなぁ~と思います。
あずきがいた時と同じにお庭に出して少し遊んで、戻ると悲しくて。


あさりとニコちゃんは、あずきが居ないことをもう分かっているみたいです。


私はリハビリにまた行き始めましたが、まだ何処へも出掛けたくないです。

宅食サービスや食材サービスを検索して、宅食サービスを調べて頼んでみました。



以前もこう言うことはあったのですが、最近のミールセットは冷凍でかなり美味しいし、メニューも豊富です。



アフターケアが凄いのでビックリしました!


旦那さんは食べたいものを(お肉)買ってきたりして自分で料理しています。


1週間前の私の主食はポテチップスとカルピスソーダでした(笑)😂

口に入れて味がしなくて、ポテトチップス🥔
作らなくていいし(笑)

基本的にスナックや甘い菓子類は普段は食べないです。

ミールセットは私でも美味しいと思って食べられて。
ポテトチップス食べてちゃダメですから。

食べられませんが仕事は出来ます💇‍♀️



あずきとお世話になった恩師の弔事が重なったせいもあるのですが、長かったあずきの闘病生活で、気力も体力も限界だったと思います。

まだリハビリには行くのですが、手は以前ほど痛くなくなっています。



まだ歩けなくなってからのあずきの姿が頭に焼き付いて消えなくて。

思い出すと涙がこぼれて。
どうしていないのだろうって。


頭では分かりますが、時間がかかるのでしょうね~

あさりとニコちゃんが元気でいてくれるのを心から願っています。


あずきがおかあさん頑張ってねって言っているんですよね~きっと