今は湘南新宿ラインのグリーン車両で新宿に移動中です。

雨が降って肌寒い日、武道館の外で待つのは大変です!

ちょっと前の記事でコンサートに行きたいと書きましたが、あずきが元気でいれば。


あずきの葬儀が滞りなく済み、家の中が広く感じます。


あさりとニコちゃんも落ち着かないようすで。


おかあさんが毎日泣いていたらそれは落ち着くわけもなく。

葬儀の翌日電話がかかってきてちょっと懐かしい声で、

『先生が危篤で後2~3日って言われてるから今日の午後来られる?』


あずきの葬儀の翌日で疲れきっていて、今日は行けないけれど明日行くからと。



午前中にと言うことで行ったのは11時頃。



美容室に勤めて初めての恩師で、お客様も含め先生と呼んでいました。



私が仕事を覚える頃は、今と比べようもなく厳しかった時代で、口答えやふてくされた態度や泣いても叱られるって😂



ついでにお客様から厳しい言葉を受けるような時代でした。



先生はスーパーマンのような人で、仕事もセンスがあり早くて。

私はどんくさいので本当に先生のようになりたいと常々思っていました。



知り合って42年の間に良い時もありそうでは無い時もあり。


亡き母と同じ歳で母親の面影を重ねていたと思います。


よくお総菜を作って持たせてくれました。


体力も気力もあり、とにかくパワフルで

『先生は100歳まで生きるから』って言うと笑ってましたが、本人もそう思っていたんじゃあないかな?



食べる物に気を付けていて、体に良いことは常に実践していました。


もともと外国人のような端正な顔立ちで、とにかく目立ちました。

キレイな人が努力すればもっとキレイになります。



歳を取ってもキレイな人でした。



昨日訪ねると、リビングの何時もいた部屋の南側にベッドがあって横たわっていました。



時間ごとに痛み止の薬が入るようになっていて意識はありませんでしたが、

○ちゃんが来たよ❗

長女のYちゃんが声をかけると少しだけ目が開きそうになり反応がありました。



耳は聞こえてるんですよね!


あずきの時と同じで、相変わらず〇ちゃんはうるさいわね~早く帰りなさいって言いそうな気がしました。



痩せていましたが、髪もキレイになっていて、顔も手足も白くてキレイでした。


どちらかと言えば丸顔で頬骨が高く痩せてもキレイでした。



手や足や髪やお顔を触らせて貰いました。100歳迄生きるって本気で私は思っていて、私の方が先にサヨナラかなぁって。


今となるとあの毒舌が懐かしいと思います。



今朝お亡くなりになったと先生の旦那様から連絡がありました。

かける言葉が見つかりませんでした。

ギリギリで会いに行けたことは良かったですが、本当に残念です。



週に2回も空へ旅立つのを見て、本当は今日コンサートに行く気分ではなく、あんなに楽しみにしていたのに。






スゴく重い気分で武道館に向かっています。

誰かに声をかけられたら泣き出してしまいそうで。



ギリギリの時間で会場に入ろうと思っています。


あずきの事で沢山励まして貰ったのに不義理な気がするのですが。

コンサート、あずきが私にくれたプレゼントだと思うので行ってきます。

6時スタートです🎶