今日もあずきの話です。

あずき9月28日午後7時5分亡くなりました。


長文なのですみません😣💦⤵️


ちょっと悲しいので苦手な方は読み飛ばしてくださいね。




あれからあずきは毎日朝晩点滴をしていました💉


私がやることになるとは思いもよらず。


あずきは段々と筋肉が無くなってきて、ぐにゃぐにゃが酷くなりました。


寝てしまった赤ちゃんの状態で、スゴく重くて必ず腰のコルセットをして手にサポーターして。



痛めたらお世話が出来ません。


腎臓は悲鳴をあげていて、沢山の水を飲むのでオチッコしたくなりますね~

痛くて眠れなくてお目目パッチリで、ずっと看てるので

お水かなぁ?オチッコかなぁ💩かなぁ?



起きて水を飲みたくても立てないので、口をモグモグするので

あ!水だ


これを12時前後から3回くらい。

1ヶ月は3~4時間の睡眠で頑張りましたね~



あずきのためなら何でも出来ちゃう。


見守り隊のニコちゃんもいるし。
本当に何処かしらあずきの近くにいるんですよね~




これは深夜です。


あずきのご飯セット

漢方薬のサプリでお口ベタベタで(笑)
結構笑いながら手間のかかるご飯を食べさせました。


介護ってタオルが何枚あっても足りませんよね!

仕舞いには水はシリンジであげるのですが、タオルが半分吸っていて、あずきも気持ちが悪いだろうと、ペットシート使っていました。


22日に旦那さんは酷い顔色で、熱も高くて。
怪しいなぁと思いましたが翌日病院で陽性って😱

我が家は寝室は別で私はワンちゃん達と寝ています。
2階には洗面所もトイレもあるので結構な隔離ですね~


でもお世話はしないと。
氷枕と大きいアイスパックをまめに替えて、あずきも腫瘍で熱をもって痛い足にアイスパックを替えて。

クールネックのアイスパック大活躍です(笑)

旦那さんのはお取り寄せに付く大きいのです。
沢山あって捨てなくて良かったですね~邪魔なので捨てたかったのですけれど。


これから1週間はあさりとニコちゃんの散歩もあって。普段は旦那さんが行っています。


とにかく寝る暇も食べる暇もなく😭

私もPCR検査が出来る病院で調べましたが、結果は2日後って😅

連絡が無ければ陰性って😅
取り敢えず陰性で良かった!
8月20日に4回目のワクチンをしました。

効いてるんでしょうね~きっと。
あちこちと消毒しまくり、食べた物はビニールに入れて捨て、触ったものは全部洗って。


私が感染したらあずきは一貫の終わりですから。


点滴もドキドキしながら私が朝晩やりました。
針を刺すのもコツがあるみたいで、漏れて3回刺した時は可哀想で泣きました😭ごめんねあずき。


我慢強いのでじっとしていて、割りきらないと出来ないです!
やるしかないって❗


この1週間が何ヵ月にも感じましたね~

おそらくてんかんに効く鎮痛剤なのですが、消化剤と共に無くなりどうしよう😞💨
主治医のY先生が自宅に届けてくれました。ありがたいことです。

そして点滴も。こちらもY先生が自宅に届けてくれると。
『申し訳ないので取りに行きます』


そちらの方が申し訳ないようで、診療費は後払いでって。

病院の反対のスタッフの出入り口に置くのでと言う事で(笑)

私もお客様はずっとキャンセルで。
申し訳ないですがあずきが優先で、陰性でも分からないので。


そんなバタバタの中、💩が出なくて気持ちが悪くてひーひーと夜中に泣くので、星を見ながらお腹を揉んで。

写真はないですが、あずきとふたりで空の星をサンデッキに座って2日見ました✨


スゴくキレイであずきも見ていましたよ🌟
『あずき~星がキレイだね?見えるかな?🌃』

ここはあずきのために敷いた滑らないマット。玄関で一休み(笑)


外は気持ちいいよね~あずき
出ましたよ!大きいの💩


スッキリしたけれど疲れたようです。
手も浮腫んじゃってますね。
点滴のせいもありますよね。


血を作れなくてどんどん舌は白くなって。

今あずきは私の隣で安らかなお顔をしています。

本当は27日に診察でしたが、コロナ事情で行けませんでした。
これは仕方の無いことだと思います。

色々と迷っていましたが、家で最期は私が看ようと。


もう薬も飲まなくても良いだろうって。
ただ痛みを取る消炎鎮痛剤とステロイドはしないと可哀想ですよね痛いのは。鎮痛剤は前回よりも多くなっていて、夜は更に強めので。



それでも夜中はパッチリと。
痛いのと肺の転移で苦しいのと。

27日の夜までご飯を食べました。いつもの半分ですが。

翌日は水も飲まずご飯もいらないって。バカなお母さんはヤギミルク飲ませたり(飲みません)ポカリスエット薄めてあげたり。


舌を歯で噛んでしまい仕舞えなくなっていました。
小さいスプーンで中に入れてあげて。


旦那さんは元気になったので、一日中あずきに付いていました。


ずっと呼吸は荒く心臓の鼓動は早かったですが、頑張って生きたいと思っているように見えました。


夕方まだ外が見える頃に瞳孔が開いてきていて、見えないからか目を大きく見開いてキョロキョロしていました。


午後7時5分頃正確には分からなくて。
一瞬目を離してあずきを見ると息をしてない❗直ぐに旦那さんを呼んで

あずき❗あずき❗
何度も呼んで揺すって。

あ~~随分と静に逝ってしまったな~
苦しんだらどうしようと常々思っていましたので、あずきはやっと楽になったんだな。


この後大声で泣いたのであさりとニコちゃんがビックリしてしまって。

ただ、ニコちゃんは何となく分かっている様子でした。

9月28日午後7時5分
あずき14歳10ヶ月19日の犬生でした

コロナ事情で葬儀を頼むにもちょっと待たないとならなくて。
もっと早く葬儀やさんに連絡すべきでした。


本当は病院でエンゼルケアをしていただく事になっていました。
コロナ陽性の家族がいてかなわず。


残ったら💩を耳掻きと綿棒でキレイにして、綿を奥まで詰めました。


体をシャンプータオルでキレイに拭いて口も拭きましたが、口が開かなくて詰め物はしませんでした。


肉球のパッドの回りの毛をトリマーでキレイにして、爪も切って。



でも大量の保冷剤で冷やしましたが、鼻血がスゴくて、後から後から流れてきてその度にキレイに拭いて。。

血小板が無くなっていて血が固まらなかったと思います。

金曜日に葬儀社に連絡して日曜じゃないとスケジュールが空いてないと。

ドライアイスが必要ですのアドバイスで近い所を紹介して貰い、金曜日、土曜日と買いに行きました。

キロ単位で販売してくれます。

ドライアイスってスゴいですよね~
大体24時間何ですって。


今日買いに行く前にあずきの目に涙が💧涙じゃ無くて体液ですが、冷たくてごめんねあずき🙇‍♀️💦💦


三日間あずきと過ごせたのは幸せだったかもしれません。

時々パッと見ると今までのようにバスタオルが動いた気がして。
寝てなくて妄想ですきっと。


この前の記事にFTISLANDのコンサートに行きたいって書いて、あずきが気を効かせたのかなぁと。


水曜日だからもうすぐで、今はあずきは私の隣にいて見えていますが、明日煙になりお空へ逝ってしまったら、どうなんだろうかちょっと想像がつきません。


9日の私の誕生日にあずきがいてくれるのを楽しみにしてたんです。

コンサートはまた行けるのだから。

至らないおとうさん、おかあさんで本当にどれだけあずきがお利口で聞き分けが良くて我慢強かった事か。


全くいつまで経ってもタラレバから抜け出せないようです。

明日の9時にお空に向かいます🌈