image

image

image

桃は品種によって、袋を掛けるもの、掛けないもの、
掛ける場合は、袋の種類が変わってきます。

うちは掛けない品種の方が圧倒的に多いのですが、
今年も5月16日に強風が吹いて、多くの桃にキズが、、、

これ以上、キズが付かないように、
今年は全ての品種に袋を掛けることにしました。

やってもやっても終わらない。
終わりが見えてこない!

途中でぶどうの房作りしたり、ジベしたり、
さくらんぼ収穫したり、宅配作業したり。

作業の浮気をしながら(笑)
ようやく!ようやく!本日完了!

お手伝いに来て下さっているベテランおばさま達に
大大大感謝!

一つ前の投稿の池田夫妻もありがとう♡

さくらんぼの作業をしつつ、
ジベもしつつ、
次は巨峰の摘粒かな!

今年遅かった理由は、私と旦那さんの摘果スピードが
遅かったこと&甘すぎて摘果のやり直しをくらったこと(笑)
毎年毎年勉強です。

少しずつ、成長してますように。

#浅利農園 #桃 #袋掛け #農作業 #南アルプス市 #農業女子 #やまなし農業女子 #フリーアナウンサー #浅利そのみ #やまなし大使#thenorthface #ヤケーヌ #goodr #農家もgoodr #南アルプス市は山梨です