さくらんぼの収穫、宅配作業、

ぶどうの摘粒、袋掛け、

桃の最終摘果、、、と、

なんとも農家な日々を過ごしておりますが、


ワタクシ、

久々にラジオで生放送を担当します!



FM-FUJI

食育スペシャルプログラム たべるみらい


私が担当して、今年で6年目。

生放送は、いつぶり、、、でしょう??

すでに緊張しているワタクシですが、

生放送だからこそできる、

Twitterやメールでのリアルなやりとり、

リスナーさんの生の声、

楽しみにしています!


明日のメニューです!

まずは!


★まだまだコロナの大打撃から復活できていない

酪農業界。辞めていく方も多いそうです。


今起こっていること、

私たちにできること、

牛乳の魅力など、

山梨県牛乳普及協会の小澤英康会長の

声をお届けします。


続いて、

★今回は、南アルプス市にある

ふるふぁーむさんで

食育体験イベントを事前に開催しました!


きゅうりの収穫をしながら、

みんなで楽しく農業やお野菜のことを

学んだ様子をたっぷりお届けします。


さらに、

★毎年のお楽しみ!

野菜ソムリエ上級プロ・食と農のかたりべ

野菜ソムリエ 加藤恵美子さんが登場!


今が旬のとうもろこしを使った簡単メニューを 

教えていただきます!


15時台は、

★出版して、たった2ヶ月で5刷重版が決まり、

Instagramのフォロワーが11万人を超えている

今、大人気の麹料理研究家

阿部かなこさんがzoomで生出演!


1年くらい前からInstagramを

フォローしていたワタクシ、

今ではすっかり、麹生活を楽しんでおります!!


麹に興味があるけど、

なかなかその一歩が出せない方、

すでに使っているけど、

うまく使いこなせていない方、、、


お子さんにも安心して使える麹調味料について、

また阿部さんの想いもお伝えできたらと

思っています。

(本のプレゼントもあります!!)


さらに!

★寿司職人でありながら、寿司作家でもある

岡田大介さんにもご出演頂きます!

写真絵本『おすしやさんにいらっしゃい!

生きものが食べものになるまで』

山梨県民はまぐろ大好き!

お寿司大好き!で有名ですが、

そのお寿司がどんなお魚で、

どんなところで獲れて、

どんな風にお寿司になっていくのか、、、

(恥ずかしながらお魚を捌けないワタクシ、、、)


タイトルにあるように、

生きものが食べものになるまでを

子供たちに、わかりやすく楽しく、目の前で

伝えていく様子が写真と共に

綴られている1冊。


その本や活動を通して

伝えたいこと、大切にしていること。

岡田さんに伺って行きます。


と、内容がモリモリ盛りだくさんで

2時間で収まるのか今から心配ですが、、、

たくさんTwitter、メッセージ、

読んでいきたいと思っております!


メッセージテーマは、

『私の元気ごはん』

落ち込んでいても、これを食べればパワー復活!

あなたの元気ごはんを教えてください!


Twitterは、#たべるみらい をつけて、

メッセージは、こちらからお願い致します。


明日6月25日日曜日、FM-FUJIで14時スタート!

(生放送なので、スタジオにも遊びに来てね!)


レシピ本の他に

美味しいプレゼントもありますよー!


お子さんと一緒に、

おじいちゃん、おばあちゃん、

お父さん、お母さん、、、

家族皆さんで、聞いてくださいね♡