ここのところ、、、
なかなかブログをアップ出来ておりませんが、
ちょこちょこ呟いておりますので、
良かったらフォローお願い致します。

この1ヶ月は、
農作業中心の生活をしております。

桃の摘果(は、私できていませんが)
桃の袋掛け
桃の種類によって掛けるものもあれば、
掛けないものもあり、袋の種類も変わってきます。
私は、
THE NORTH FACEの帽子に、
gooderのサングラスに、
ヤケーヌで日焼け対策!!
てんとう虫や
カエルさんにもたくさん出会いました。
保育園から帰ってきて、畑で遊ぶ。

桃が落ち着いたら、ぶどうの誘引して、
(枝を整理して白いテープで止めていきます)
力入れ過ぎて、バキッと折ってしまったり、、、
(心も折れる、、、)

摘房して、 
(いい房以外、バシバシ切り落とす!)
落ちた房で遊んだり(笑)
きょうまで、房作りをしていました。
こんな風に、
房を小さく切って、栄養を送ります。
これが、ぶどうのお花。
あんまり見ることないですよね。
この花が咲く前に房作りをしないと
今後の生育に影響するので、
ここまで毎日バッタバタでした。
ようやく終えて、ホッ、、、

これからさくらんぼの収穫も始まり、
そうこうしているうちに、
ぶどうのジベからの摘粒、、、

まだまだ作業は続きます。

今年は遅霜や雪の影響で、
全体的にさくらんぼが不作のようです。

仕方がないことではありますが、、、
なんとも苦しい気持ちになりますね。

実家の農家を手伝い始めて3年目。
ちょび平さんが、あまり体調を
崩さなくなってきたので、
私も毎日畑に出ています。

日々、果物の成長を見ながらの作業は、
ちょび平さんへの愛情に似たものがありますね。

果物たちも自分の子どもみたい。
美味しくなってね。
そんな想いで作業しています。

もちろん、
アナウンサー業も続けております(笑)
6月はラジオの特番やリポーター、
マラソンイベントのMC、
トークショーの司会など盛りだくさん!

アナウンサーも農業も、
どっちも大好きな仕事。

幸せです。