きのう、きょうと開催された、

私は、きのう、
こどもの城ステージのMCを
担当させて頂きました。
{82F0CC70-FE64-4AC7-9653-A101ADC8BF2D}
この緊張した表情、、、(笑)

打ち合わせに行ったとき、
担当さん
「カジュアルな服装でいいですよ。」

「縁日ゾーンがあるなら、
浴衣もいいですかね。」

担当さん
「浴衣?!すごくいいと思います!」

「浴衣で来るお子さんとか、
いらっしゃいますかね?
子どもたちが主役ですから、
私だけ浴衣でも、、、」

担当さん
「浴衣で来る人は、、、
いないです!!(←言い切った)
けど!浴衣、いいと思います!」

と、満面の笑みで言われ、
悩みに悩んだ末、
ここ3.4年浴衣着てないし、
着る予定もないのに
セールで買ってしまったし(笑)
フェスタ=お祭りだから、いっか!

と、思いきって着てみました。
朝の7時半ごろから(笑)

会場に着くなり、
出展者の皆さんに、
ジロジロ見られる。

元上司のFM-FUJIのスタッフには、
「浅利!なんだ!その格好は?」
と、突っ込まれる。

でも、担当さんは
「うわぁ!本当に着てきて
下さったんですねー!」と
満面の笑みアゲイン!!(笑)

そんなスタートでしたニヤリ

(ちなみに、レンタル衣装屋さんの
ブースのみなさんは
浴衣やお着物でした!)

久々だし、
母親になって初の
こども向けイベントだし、
浴衣だし(笑)
始まる前はど緊張。。。

ボソッと、
「か、帰りたい」と
言ってしまうほど
心臓バクバク。

でも、ステージに立ってしまえば、
やっぱり楽しー!
楽しー!楽しーよー!と
興奮しっぱなしでした。

まずは、
笛吹市にオープンした、
ママの里のセンター長、
助産師の榊原さんが登場!
{5F4C06DB-7F65-457C-B2C5-986C64685FFB}
赤ちゃんのぬいぐるみを使って、
簡単にできるマッサージなど、
レクチャーして頂きました。

はじめに少し掛け合いで
お話しさせてもらったのですが、
産前産後ケアセンターに、
行きたいと思って
何度もHPを見ていたのに、
なかなか一歩が出なかった私。

なぜ一歩が出なかったのかな?
どうして来れなかったのかな?

榊原さんは、
相談に乗るように、
優しくお話を聞いてくださいました。

産前産後ケアセンターは、
出産から4ヶ月後までのお母さんと
赤ちゃんが宿泊しながら、
身体と心を休められる場と時間を
提供してくれる施設です。
(妊婦さんや4ヶ月以降のお母さんも
講座に参加したり、
相談に行ったりできます!)

なぜ一歩が出なかったのか。

たぶん、、、
自分で頑張らなきゃ!っていう
気持ちが心のどこかに
あったんだと思います。

私の場合は
両親に頼ることができますが、
お父さんお母さんどちらも
県外に実家がある場合などは、
少し体を休めたくても
全くできなかったり、
旦那さんの仕事が忙しい方は、
ワンオペ育児が続いてしまったり。

初めての育児で
不安や悩みがいっぱい。

話を聞いてもらいたい。
少し休みたい。
アドバイスがほしい。

私も今度は
一歩を踏み出して
行ってみたいなと思います。

次は男性2人組ユニット
「ブレーメン」のステージ。
{7FE84B11-2AF7-49D1-89F0-0666FE775067}
子どもたちが大好きな曲を
踊りながら唄う!唄う!唄う!

子どもたちも一緒に、
唄う!唄う!踊る!

実はお二人とも保育士さん!
(1人は現役!)

保育園や老人ホームなど、
ボランティアで
活動しているそうです!
{F1A62923-8E94-481A-91AD-E6416EBB654D}
ヤマハ音楽教室による
エレクトーンコンサート。

ここでも、一緒に体を動かしながら
唄ったり踊ったり。

さらに、
{3A87FB62-4AA2-4E22-BF86-43E91068CB18}
山梨ダブルダッチの皆さんによる
パフォーマンス!

子どもたちも体験できて、
やりたい人ー!と声をかけたら
長蛇の列になっていました。

と、なんだか長くなっちゃった(笑)
ので、②に続く、、、

息子の保育園のママさんや、
出産前入院してたとき同部屋だった
ママさん家族、
小学校、中学校、
高校時代の同級生まで、
「そのみ〜!来たよ〜!」と
子どもを連れて会いに来てくれて。

ほんっっっとに嬉しかったです。

そして、子どもたちの素敵な笑顔を
たくさん見ることができて、
とっても幸せでした。

実はちょび平さんも、
姉家族と妹と一緒に
来てくれたんです。

母が仕事をしている姿を
初めて見るちょび平。

って、、、
ガン寝、、、

ずーっと寝てるではないか!(笑)

お母さんの声が
心地よかったんだよね。

ということにしておこう、、、