漫画の「コウノドリ」を読んだのも
ドラマの「コウノドリ」を観たのも
妊娠してからでした。

それまでは、
なんだか怖くて踏み込めなかった。

お産のリスク。

私もいくつかあるし、
どんなに順調な妊婦さんでも、
出産のとき、
何があるかわからない。

色々検索しすぎて
不安になるのは良くはないけど、
知ることが備えにもなるから、
先生や看護師さんに聞いたり、
自分なりに本を読んだりしています。

もちろん、旦那さんにも、
私の出産のリスクは
きちんと理解していてもらいたい。

何かあったとき、
旦那さんが
決断しなければいけないことも
ありますしね。

この間、NHKのプロフェショナルで
コウノドリのモデルになった
荻田和秀先生が特集されていました。

「お産は奇跡」

荻田先生の言葉。

本当にその通りだなぁと、
9ヶ月を迎えて感じます。

ここに来るまでも色々とあり、
一喜一憂の繰り返し。

先輩ママさんや同級生ママさんの
お話を聞いても、
お産は人それぞれだなぁと。

あしたは、父の日。

偶然、ネットで見かけて、
自分用に買ったんですけど、
父の日のプレゼントにもいいかな、
と、私が読んでから渡しました(笑)
{BE93EF1A-D5FE-4B8C-A90E-BCB4B2FEFB0A}
難しいことが書かれているわけでなく
こんな風に、奥さんに、妊婦さんに
接したらいいんだよ。
と、関西弁で、
先生が話しかけてくれてる感じ。

妊婦さんの旦那さんへ、
良かったらぜひ。