私の実家がある、南アルプス市。

自然豊かで、
お水も空気も美味しくて、
フルーツも食べ放題で
(これは農家の特権ですね笑)
大好きな場所です。

母になってから、
自分が育ってきた環境で
子育てできたら最高だな~と
思うようになりました。

昔はあんなに田舎が嫌だったのに!

南アルプス市では、これまで
新生児用チャイルドシートの貸出を
行っていましたが、
この4月からは、
ベビーベッドの貸出も
始まったそうです!

さらに、10月からは、生まれてから
1歳までの間、月額2,000円ぐらいの
オムツの助成が
受けられるようになるそう!

これは、助かるー!

そして、こんなステキな、
{8F06B79A-CD25-4FD7-B4D2-4A0B38FB1674}
子育てハンドブックも
作成されました!

南アルプス市の子育て支援のこと、
親子や家族で楽しめる施設やお店、
図書館やイベントが
たくさん掲載されていて、
ワタクシ、
読んでてワクワクしっ放しでした。

地元でも
知らない場所がいっぱい。

あそこも行ってみたい!
ここも行ってみたい!

支援も様々な分野で、
色々とあるんですね。

WEB版もあります→こちら

子ども連れでの食事に
オススメのお店とか
本当参考になります!!

あ!
フルーツと言えば!

実家もさくらんぼの収穫が
始まりました。

ウチはさくらんぼ狩りは
やっていませんが、市内では、
たくさん楽しめる農園さんが
ありますので、
ぜひぜひ、遊びに来て下さいね!

さくらんぼ狩りについてはダウン

あした6月4日土曜日には、
開催されるそうですよ~

あぁ~
さくらんぼのソフトクリームソフトクリーム
食べたいなぁ~