{E13F2CFE-5CE7-4885-A7BF-1F0D98F4F78D:01}
↑間違い探しを(笑)

甲府市で開催された、
野口健さんの講演会に行ってきました。

はじめに、およそ20分の
プロフィールDVDが流れ、、、

え?私、全然、野口さんの活動を
知らなかった!と
衝撃を受けるとこから始まりました。

登山家であること、
ゴミ拾いをしていること、
くらいは知っていたけど、
様々な基金を作って、
学校を建てたり、遺骨収集をしたり。

なぜ、彼が山を登り始めたのか。
なぜ、ゴミ拾いを続けるのか。
なぜ、遺骨収集を始めたのか。

重い話もポップ語る野口さんに
すっかり引き込まれ、
ときには笑い、ときにはウルウルし、
たくさんたくさん頷いていました。

こんな私でも共感できることか
いっぱいあって、
何度も何度も、うん、うん、と。

何か始めたとき、
どんなにいいことでも、
必ず全ての人が
味方をしてくれるわけではない。

活動を続ける理由は、
ゴミの現場を見てしまうと、
やらなきゃ、と背負ってしまう。
やっていくうちに広がって、
気付けば、環境の「環」は「わ」。
環がどんどん広がっていく。

ただ、正義感に溢れすぎたり、
やらなきゃ!って酔いすぎると、
その環が広がっていかない、、、と。

次々と行動に移していく
その逞しさが羨ましいとも思うし、
同時に、もっともっと、
自分も動かなければ!と、
大きな刺激を頂きました。

今年はこれまでとちょっと違う視点で
やりたいと思うことがあり、
背中をグッと押してもらいました。

3月1日からエルクで写真展、
あるそうです!!

現在募集中のイベント

✴︎2月14日土曜日

初心者でも初めて参加、
お一人でも女性ももちろんOKです!!

<ランニングコラムきょう更新!>

YOMIURI ONLINE


走るアナウンサーのSmile&Beauty