要害山山頂から深草観音までは、
1時間くらい。
photo:01


あまりにも気持ち良くて、
やっぱり走っちゃった!!

どんぐりが落ちるたび、
大きな音がしてビックリ。

さらに、蜂ブンブンで、ビビる私。
photo:04


林道から石がゴロゴロした道になり、
一気に空気が冷んやりした場所に。
photo:02


ここが深草観音。
photo:03


大きな岩に囲まれた杉林で、
とっても厳かな空間。
photo:05


そして、崖にこの鉄の梯子!
photo:06


の、登りました!!
こ、怖かったぁー!!

この梯子を登り切った上に、
photo:07


観音堂が!

深草観音は、
子授観音とも言われていて、
本尊は、現在別のお寺に保管されていて
ここには身代わりに三体の観音像が
祀ってあるそうです。

本尊は33年に1度開帳される秘仏。
次はいつなのかな?

ちなみに、
怖い思いして梯子を登ったのに、
別の安全ルートがありました(笑)
photo:08


観音堂から出る穴から、
こんにちは(笑)

ここからまだ、岩窪峠に行ったり、
兜山に行ったり出来るのですが、
今回はこのまま下って、
積翠寺温泉 要害へ!

大好きな温泉で、信玄の隠し湯とも
言われています。

お昼から展望露天風呂は最高!
甲府盆地に、山並み。
夜は夜景が素晴らしい!

あー!疲れも吹き飛びました。

浅トレイルにはいいコース。
初心者向けで、駅から近くて、
温泉も食事も楽しめる!

実現したいなー!
photo:09