子供の頃からの恒例行事、南部の火祭り
今年も行ってきました。

最近は、おばあちゃん家のすぐ近くの
山から花火を観ていましたが、
今回は久々に川沿いまで行き、
百八たいが燃え上がる様子を間近で
観てきました。
photo:01


本当にすごい迫力!!
photo:02


盆の送り火と川供養の奇祭であると
同時に、稲を病害虫から守るための
虫送りの意味もあるこの火祭り。

投松明や灯篭流しもあるんですよ。
photo:03


百八たいと花火!

途中からいつもの山に向かって、
ここでも百八たいと花火のコラボ!
photo:05


photo:06


花火の音が山にまで響いて、
体中でその迫力を楽しめました。

親戚もたくさん集まり、
3時から何ご飯かわからない宴会
(笑)
photo:07


間もなく90歳になるおじいちゃんと
ひ孫のコラボ!(笑)も
微笑ましかったです!

14日は地元のお祭りで、
桃源郷音頭を踊りましたよー!
photo:08


小学校で習うのですが、ちゃんと体は
覚えているものですね!