いつかはチャレンジしたいと思っていた、
伴走走る人

先週、今週と番組でお届けしましたが、
先日、毎月1回代々木公園で
開催されている
日本盲人マラソン協会の練習会に
参加させて頂きました。
photo:01


この日集まったのは70人くらい。
多いときは100人くらい集まるそうですショック!

伴走の第一人者といわれる、
鈴木邦夫さんに教えてもらいました。

視覚障害と言っても、
まったく見えない全盲の方もいれば、
明るさはわかる方、
見えるけど視野が狭い方など、
人それぞれ。

私も視野が狭く見えるゴーグルを
つけさせていただきました。
どこを見ていいのかわからない...


障害のレベルによって、
サポートも変わってきますが、
まずは、声の掛け方や誘導の仕方から
教えて頂きました。
photo:02


伴走についてもレクチャーを受け、
photo:03


実際に私も走らせて頂きました走る人
photo:06


わかさんですラブラブ

フルマラソン完走はもちろん、
次は70キロのレースを考えている
パワフルランナーアップ

足は二人三脚に、
腕振りは少し横に、
道の状況や景色など伝えることあせる

足が合わず、頭が大混乱叫び

でも、わかさんの「大丈夫ですよ!」
「浅利さん、勘がいい!」という、
元気な声に励まされ、なんとか
走ることが出来ましたニコニコ

足が合ったときの瞬間、
一気に走りやすくなりました。
これか!と。

この日は、スコール!?
思うくらいの雷雨雷でしたが、
この笑顔ニコニコ
photo:05


わかさんの音を感じる能力はすごい!!
私と代わって伴走した女性に、
「ランニングシューズじゃないですね?」と。
足下を見ると、まさに!!
足音が違うんでしょうね。
驚きました。

まだまだまだまだ未熟者ですが、
いつかレースに出られたらいいな。