今、世田谷パブリックシアターで
上演されている英国王のスピーチ
観てきました。
photo:01


英国王ジョージ6世の史実をベースに、
2010年に公開されたイギリスの映画で、
第83回アカデミー賞で作品賞・監督賞・
主演男優賞・脚本賞に輝くなど、
各国の映画賞で80冠に輝いた作品。
ご存知の方も多いと思います。

吃音に悩むバーティ役を東山紀之さん、
その妻を安田成美さん、
言語聴覚士は演技派俳優、近藤芳正さん。

映画も素晴らしかったですが、
その空気に触れながら観るお芝居は、
喜怒哀楽が、
ストレートに響いてきますね。

また、近藤さんの細かい動きや表情が
面白くて、たくさん笑ってしまいましたニコニコ

私、言語聴覚士という仕事に
とても憧れています。
言葉のリハビリをする人。
実は、私の妹が、この仕事をしています。

話すことがうまく出来ない方が
患者さんなので、
大変なことも多いだろうけど、
とっても素敵な仕事だなぁと。

ラストの演説は、涙、涙でしたしょぼん