吃音、分離不安の4歳の息子が主人公です。

悩んでいるママの頭の中が

ふわっと和らぐようなお話を

共有できればいいなと思っています。

 

(*´ω`*)

 

コメントやメッセージ、フォロー大歓迎°˖✧

交流を通して私たち親子も成長していきたい

ぜひ、よろしくお願いいたします。

 

絵本の世界へ

上手に誘導してあげましょう

今夜のお話。

子どもが寝る前にぎゃーぎゃー騒いで
なかなか絵本を読む状況をつくれない、

あるいは読み聞かせモードには入ったけど
どうも子どもが覚醒してしまっている・・


そんなときは絵本の中のゲームに
参加させてみるのはいかがでしょうか?



いったん覚醒している脳を利用して
ゲーム感覚で絵本の中に誘導し、
だんだんお話を聞くモードに誘う作戦です✨


パターン①飛び出すハート
「これからお話をよむけど、
〇〇ちゃんが好きなキャラクターって
どれだったっけ?ママに教えてくれる?」

「そのキャラクターが絵本の中に何回出てくるか数えてて。
最後にママと答え合わせしようよ!」

「〇〇見つけられたら明日のおやつは

大好きな△△にしよっか」


※”明日”というキーワードを入れることで
これから眠るんだよ、
寝たら明日こんな楽しみがあるね、と
メッセージを送っています。


※一冊めはパタン①、
二冊目はパタン②・・と

徐々に興奮を静められると思います。


パターン②飛び出すハート
次のページをめくる前にクイズを出します。


「次はどうなるんだっけ?」
この質問だけでも一生懸命考えて答えを出す子もいます。

わからない顔をしていたら
「食べられる?それとも逃げるかなあ?」
二択に絞った質問を用意してあげましょう。


答えられなくても大丈夫。
「ママはねー、〇〇だとおもうんだ!
それじゃあめくってみるよ~^^」って

答えを想像して、答え合わせをするゲームをしているよ
っていうことをゆるくメッセージできれば、親子で上出来☆


※質問の回数はお子さんの状況に合わせてあげてね。
「聞くモード」になっていればそこでおわり。
まだまだ元気モリモリだったら、
とことんクイズにして親子で楽しむ♪



満腹感を味わえば

徐々に落ち着いてくるかと思います。



逆にあまりうちの子は好きじゃなさそう・・
そんなときは無理にしなくても大丈夫。

あと答えさせようと躍起になるのもNG対応。

 

今日は少し長かったかな?

 

 


絵本で心を落ち着けて、ママも子どもも
心地よく眠りにつくための1ヒントでした(*´ω`*)