吃音、分離不安の4歳の息子が主人公です。
悩んでいるママの頭の中がふわっと和らぐようなお話を共有できればいいなと思っています。
 
(*´ω`*)
 
コメントやメッセージ、フォロー大歓迎です。
交流を通して私たち親子も成長していきたい。
ぜひ、よろしくお願いいたします。

 

子どもと寝る前の儀式、

みなさん持ってますか?

今夜のお話。


寝る前はたっぷりテレビを観て、
たっぷり遊んでたっぷり絵本を読みました。

だけど「おやすみ」をしてあとも
ひっきりなしに「ママ、なにしてるの?」
と聞いてくるんです。


ママ、なにしてるの?
「目を閉じてるよ」

ママ、なにしてるの?
「眠ろうとしているよ」



5.6回続けたところでふと目が覚めます。

「手をつなごっか?」
「・・うん」
指と指をしっかり絡ませると
すぐに目を閉じて眠る息子。


”安心感”が足りてなかったのです。


寝る前の儀式で大事なことって
同じ動作、同じルーティンで
子どもの安心感をつくっている。

そう考えると
いつもの儀式がうまくいかない、
ルーティンが進まない、


そんなとき「安心感」を足してあげられるような
ことを提案できるといいと思います(*´ω`*)


・手を握る
・ママの布団の中に入れてあげる
・マッサージをしてあげる
・なでなでしてあげる
・もう1冊だけ絵本を読む
・子守歌をうたう
・部屋の明るさを変えてみる
・ママの一部を触らせてあげる
・好きなおもちゃを一つお布団にいれる

 

 

今回うちの子は「ママ、なにしてるの?」

と質問を繰り返していましたが、

お子さんによってサインの出し方は異なります。


なんかこの子いつもと違うな?と思ったときに

この話を思い出してくれるよいいな✨

--------------

もし他にもこんなことすると
うちの子眠るよー!ってアイデアや、

参考になった!やってみる!等
コメントやメッセージもらえると嬉しいです🌱✨

 

うちの息子やここに来てくれる人の

参考にさせてもらいますね°˖✧