先日は、るーの小学校の卒業式でした


1週間前までは、みんなが卒業式終わって帰った後

校長室で個別に証書を貰うはずでしたが

卒業式前日に、何人かの友達が家に来てくれて 

それがきっかけかは分からないけど

明日、みんなの卒業式やってるとこ保護者席から

一緒に見たいと言い出しました

先生に急遽連絡取ると

「みんなの視線とかあるかもしれないけど

大丈夫?それでもいいなら」と

OKがでたので、私と一緒に参加する事になりました


るーの学校は、全学年1クラスだけなので

とてもアットホームな雰囲気です

入学からずっと一緒に過ごしてきた仲間なので

他の子達の成長を見るとまた感慨深いです

久しぶりに見るお友達もみんな随分大人っぽくなっていました


式が始まると、るーは少し涙目になっていました

私もつられてくる

きっと、自分もみんなとあそこに座っていたかったんだと思います

何で自分だけ、ここにという思いがあったんじゃないかと

私がそう思っただけかもしれません、、、


校長先生の話で

「人生は、きっとハッピーエンドで終わる!というふうに思って生きていって欲しい。これから先、色んな困難が待ち受けてるかもしれないけど、それを乗り越えた先には、必ずハッピーエンドが待っていると」


そうかもしれない

るーがその言葉を少しでも受け入れて

生きていってくれたらと思いました


その言葉と共に、前向きに生きていって欲しい


今日、皆んなの姿を後ろから見ていて

悲しかったことも、悔しかった思いも

無駄にはならないと信じたい、、、


卒業証書授与では、途中るーの名前も呼ばれ

呼ばれると思っていなかったので

少しびっくりしました

後で先生に聞くと

るーが来ているのが分かっていたから

ちゃんとるーの方を向いて名前を呼んだんだよ!

と言われ、嬉しかったです


式が終わると、卒業生はみんな教室へ行き

担任の先生と最後の時間を過ごします

るーが、自分も行ってみたいと言うので

私も教室まで一緒に行きました


みんなが、るーのところに来て

「イケメンだねぇー!」

と駆け寄ってきてくれ

るーも嬉しそう


担任の先生の最後の言葉も素晴らしかった!

「人生という字は、人が生きると書きます」

「必ず生き抜いてください、そして幸せになって下さい」

「先生からの最後の宿題は、何年先、何十年先でもいいから、幸せになったよと報告をしにくること」


先生の最後の授業は終わりました


また、体育館に戻り、集合写真を撮り

最後は在校生に見送られ

仲のいい友達どうしで写真撮影

女の子達は袴の子が多くとても可愛かったです

るーは、女の子に混ざって

ブレザーにネクタイでかっこよくきめていました


先生達の配慮で、その後

体育館で、担任の先生にもう一度名前を呼んでもらい檀上にあがり卒業証書を校長先生から

受け取ることが出来ました!


卒業式、どうなることかと思いましたが

行ってよかったです

私が1番号泣してしまいましたが、、、


私の中で、みんなと違ってるーはかっこいいな

と思う反面


あそこに、るーもいたらな

という思いも込み上げたり


赤いランドセルを背負って、ワンピースを着て

女の子として入学した日のこと


ずっとお姉ちゃんのお下がりのピンクの洋服を着て

おしりまで長かった髪の毛

でも、いつも自分のことを「俺」と言っていたこと


かけっこも女の子の中でいつも一番で

運動会でリレーの選手に毎年選ばれ

一生懸命応援したこと


学校のキャラクターをデザインして選ばれ

今では学校中にるーのデザインしたキャラクターが描かれていること


とにかく今までの色んな思い出が頭の中を駆け巡っていました


本当に色々頑張ったね


卒業おめでとう!るー!