​こんばんは🌙
ご訪問いただき、ありがとうございますニコニコ


新年のご挨拶がたいへん遅くなりましたが、

今年もどうぞよろしくお願いしますおねがい


お弁当作りが面倒でネガティブ

冬休み終わらないで〜と思ってましたが、

普段と変わらない日常を過ごせることが

当たり前ではないのだと実感し、

日々大切にしたいと改めて思った年明けです。


お料理上手なお友達(チャンババちゃん)の

ブログ見てお弁当真似しましたお弁当

チャンババちゃん、違いすぎてもうしわけない🙏



今月はお誕生日月バースデーケーキなので、

お友達や家族とのお楽しみが

モチベーションになっていますがラブ


来月初旬にお友達と行く

香港🇭🇰ディズニー

が、目下最大のイベントですキラキラキラキラ


ディズニーが出来たあとの

香港には行ったことがなくて、

ずっとずっと行きたかった場所。


その憧れの場所に、

甘露さん友蔵さんもっつぁれらさん

と国境を超えて行けることになりましたおねがい


かなめのたいちょー。→甘露さん。

現地調査・マーケティング→友ちゃん。

IT(Wi-Fi)部門→もっつぁれらさん。

衛生部門→あさっぴー。


だったかなニコニコ

計画段階から、かなり

楽しませてもらっています



私、とっくにパスポート切れてるんですがアセアセ

今ってパスポート申請窓口に行かなくとも

マイナポータルで新規申請できるしグラサン

(戸籍謄本は申請後に郵送)

と思い込んで、のんびりしていたら…





私の住んでいる地域は、

切り替え申請のみマイナポータル対応可で、

新規申請は不可でした笑い泣き





2023.2.7の時点では↓の16府県のみが

マイナポータルでの新規申請・戸籍謄本郵送を

受け付けているようです。


※ 対象外の地域もあるようですので、

お住まいの都道府県の旅券事務所HPを

ご確認ください。


画像はマイナポータルHPからお借りしました。


年始もあってか窓口激混みで、

受付まで20分無気力

そこから書類を提出し終えるまで70分無気力

しっかり待ちましたが、

先日、無事に窓口での申請完了ですOK



受け取り列は、見る限り空いてました


古〜いパスポートは

スタンプ押されて戻ってきました気づき

写真が若くて別人爆笑


新しいパスポートも10年。

老後に行きたくて取ってある未開の国にも

行けたらよいな


イベント続きの1月・2月✨

体調管理して全力で楽しみたいと思いますニコニコ