​こんにちはニコニコ
ご訪問いただき、ありがとうございますピンク薔薇


自分で言うのもなんですがアセアセ

そこそこのディズニーヲタク

だと自覚しております爆笑


が、我が家のリビングにかかっている

メインカレンダーは

ぐりとぐら🐭🐭です。

遊びに来たお友達にもよく驚かれました(゚ω゚)


自分の部屋などにはお気に入りの

ディズニーカレンダー🗓かけてますが、

メインカレンダーは息子が生まれてから、

たぶんずっと『ぐりとぐら』❤️


ご存知の方も多いと思いますが、

ふたごの野ネズミ『ぐり』と『ぐら』が

主人公の絵本です📖


息子が小さい時に、読み聞かせたり、

幼稚園でも『ぐりとぐら』の

教材を使っていたので馴染みが深く、

お友達が、作家の“やまわき ゆりこ先生”と

お知り合いで、息子宛にサイン本を

いただき、大切にしていますおねがい


『ぐりとぐら』が好きなことは

お料理すること食べることナイフとフォーク


物語中でも様々なお料理が登場しますが、

一番有名なのは、カステラホットケーキ


今月のカレンダーも

カステラを作っているシーンです🫕



出来上がりはとっても美味しそう〜よだれ


このカステラを忠実に再現していて

食べられるカフェが割と近くにあり🚲

以前はちょこちょこ通っていたのですが

雑誌の表紙を飾ったり、

メディアに取り上げられるようになって

今やなかなか行けない人気店に

なってしまいました泣くうさぎ泣


今日はお友達との集まりがあって、

数年ぶりに行ってきましたおねがい


いただいてきたのは、もちろん!!


​ぐりとぐらのカステラパンケーキ



オーダーしてからメレンゲを泡立てるので

焼き上がりまで30分くらいかかりますが、

焼きたてはアツアツふわふわルンルン


シンプルな材料だからこその美味しさ❤️


このお店は、パンケーキだけでなく

季節ごとに変わるパフェも大人気OK

白桃は終わっていましたが…

​黄金桃のパフェ


甘いモノ尽くしですが美味しかったニコニコ


お互いの夏休みの話し、家族や受験の話し…

まだまだ話し足りませんでしたが、

待ち行列ができていたので早めの解散ネガティブ

でも、懐かしい気持ちになれた

“ぐりとぐらのカステラパンケーキ”でした照れ



“ぐりとぐらのカステラ”の作り方

載っていたので貼ります📌

私は作れません(^◇^;)

※福音館書店公式サイトより


​ご訪問いただき、ありがとうございましたニコニコ
今日も良い一日でありますように✨✨