いつもお世話になっております。 あさりです。

 

さて、このブログを読む前にいくつかお願いしたいことがあります。

 

 

0.まず何かの手違いでこのブログに来てしまった方、今すぐこのブログを閉じてください。あなたにはこのブログは刺激が強すぎます。

今すぐ!!!!!!早く!!!!!!!お願いします!!!!!!あなたのためです!!!!!!!!!

 

 

 

1.まだ↓のブログを読んでいない方は、↓のブログを先に読んでいただくことをお勧めします。

このブログの方が今回の公演について(自分なりにですが)わかりやすくまとめられていると思います。

 

 

 

 

2.本ブログは私の自己解釈によるものですので、反論異論は認めますが、そのことについてTwitterなどで書かないでいただけると嬉しいです。

楽しく書いたブログでいろいろいざこざが起きてほしくないので。

 

 

3.本ブログはファン歴1年8か月のひよっこログッ子(宮原颯希さん推し)が書いたものですので、単推しの方は気分が悪くなったり、解釈違いの部分もあると思います。

また、他推しの方は意味不明な文章がいくつも続くかもしれません。

その場合はすぐにこのブログを閉じてください。

このブログで誰かを不快にさせたくないので...。

 

 

4.本ブログはライブから5日ほど経った状態で書いているので、できるだけ思い出そうとはしますが忘れている・うろ覚えなことも多いです。

その点は目をつむっていただけると幸いです。

 

 

 

 

では、長々とうるさいくらいお願いしたところで本編に参りたいと思います。

準備はよろしいでしょうか。

 

 

 

「さっぴ推し🌾インビテーション!」

 

「大暴走をよろしく」

 

って感じで進んでいくので、不快になったらすぐブログ閉じてくださいね()

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまでちゃんと読んでくれた or  注意事項読まずにここまでスクロールしてきた奇特なor頭のおかしい(失礼いたしました)皆様

改めてこんにちは、こんばんは、おはようございます。 あさりです。

 

ここからは僕がライブレポートと評してつらつらと推しへの愛を語るだけでございます。

 

前回のブログで大体の全体の流れは書いたので諸々の感想は省略します。

ライブレポートと書いてしまっているので当日のセットリストくらいは貼っておきますか。

 

セットリスト

M1 かいかいせんげん!

M2 はじめてのかくめい!

M3 トーク!トーク!トーク!

M4 上々だ

M5 パジャマdeパーティー

M6 Domestic Force!!

M7 また立ち上がる

M8 好きだよ、好き。

M9 Session

M10 ダイアローグ+インビテーション!

M11 大冒険をよろしく

M12 ぼくらは素敵だ

M13 あたりまえだから

M14 おもいでしりとり

 

EN1(昼の部) あやふわアスタリスク

EN1(夜の部) 人生イージー?

 

 

前回レポートで座席公開してなかったので先に申し上げておきますと、昼の部は第一バルコニーのセンターより少し左の三列目、夜の部はアリーナ左ブロックの右側五列目でした。

 

昼の部もよかったんですけど夜の部のアリーナは格別でしたね。

 

個人的にメンバーの頭から脚までしっかり見られて嬉しかったです。

やっぱり寧々さんの私服衣装、オーバーサイズの服なのかワンピースなのかいまだによくわかんないですけどいいですよね。童顔でめちゃくちゃかわいいのにそこから出てくるちょっとセクシーな感じ。

丈的にはさっぴのいちごワンピも負けてないと思うんですけど、さすが先輩です。着こなしのレベルが違います。

 

「ってあれ、これ誰推しのブログだっけ?」って思ったそこのあなた。大丈夫です。この後沢山語らせていただきます。

 

???「〇〇はもっと語りたい!」

 

失礼いたしました。

 

 

 

さて、ライブ本編から順番に推しについて書かせていただきますが、

まず「かいかいせんげん!」、これはもう入りが可愛すぎました。

 

入りのポーズは多分DIALOGUE+ JAM vol.2の入りのものと同じなんですけど、きょんちゃんと一緒に入ってきた後、満面の笑みで片足立ちしてEっぽいポーズ(あのポーズがいまだに何を表しているのかよくわかってませんが)をするのが最高によかったです。

 

そのあと階段からこけないようにちょっと下向きつつ降りていくときのマイクの持ち方と歩き方ね......

ちょっとひよこっぽくなってて可愛かったです。

 

あの動きは、JAM2の「宣誓センセーション」のサビ部分の振り付けのところで以前言及されてましたが、メンバーの歩き方とか動作がかなみ先生に似てきたっていうところとリンクしましたね。

 

 

JAM2といえば、「宣誓センセーション」は入っていませんでしたが、今度発売されるシングルにライブ映像がBlu-rayで付属しているので購入してみてはいかがでしょうか?

購入リンクはこちら↓

 

 

 

 

では気を取り直して、そこからの歌唱パート。

 

「お待たせした分 心をこめて!」

 

過去最高に心のこもった歌声でした(当時は)。

DIALOGUE+の曲にあるセリフっぽく歌う部分が僕は個人的に好きなので、この曲は当日の歌詞はどうなるのかなも含めてめちゃくちゃ楽しみにしていました。

 

いや~推しはもちろん他のメンバーも一曲目から担当の心奪いに来てましたね。

やっぱりこの曲なしにはライブが始まらねぇぞ!!!!って感じがします。

 

 

 

そして次の曲、「はじめてのかくめい!」。

もう「かいかいせんげん」+「はじめてのかくめい」で一曲って感じがします。

繋ぎももうお茶の子さいさいでしたね。

 

「見当たんないならすぐ考えて!」

 

この部分は頭二回指してから推しにペンラ振るってフリが確立しました。

 

「むなしいんだもん」については表情が見られなかったので悔しいいいいい!!!

今度のライブでは見られる位置に当たるように今から全力で祈ってます。

 

皆さん知っているとは思いますが、落ちさびの最初センターを取るさっぴの顔がめちゃくちゃいいです。ちょっと眉間にしわ寄る感じのキリっとしたやつです。以前のDIALOGUE+公式Instagramのストーリーズにもあげられてた「DIALOGUE+の日常」のまゆゆんとさっぴのもので見られますのでぜひ公式Instagramのホームから見てみてください。

 

DIALOGUE+公式InstagramのURLはこちら↓

https://www.instagram.com/dialogue_staff/?hl=ja

 

 

 

最初の長ったらしいのも含めてですが、まだ二曲しか解説してないのにもう3000文字到達しそうで衝撃を受けています。皆様、本当にもう読むの飽きたら読まなくていいですからね??

一部のやべぇ人たち(誉め言葉)と自分のためにこのブログを書いているので!!

 

 

さて、三曲目!!!

トーク!トーク!トーク!」はもうなんといっても

 

「背伸びしてもギリギリでその先?」

 

しか勝たん!!!!

この曲もそうですが、さっぴは後ろにいても常に顔を抜群に決めてきます。

 

あの運動量と歌唱量からすればもちろん一般人なら三曲目で倒れるくらいなのに、メンバーは顔が一瞬歪むくらいの状態の人が数人いるかいないかくらいなんですよね.....

そんな中でもさっぴはずっと曲が宿ってる表情をし続けてます.....すごい.....。

 

この話はまた後で触れるとして、この曲は推しポイントが非常に多い!!!!!!

 

まず1Aサビ前のきょんソロ後で2回跳ねながら移動するところ、「やった〜!」みたいな顔して飛ぶのでめちゃくちゃ可愛い。あれは一緒に飛びたくなります。


この前のライブの時も推しに合わせて跳ねました(ただ他の人からすると突拍子もない所で飛ぶのでびっくりされます。やるならお気をつけを。)

 

次に2Aのソロパート。

 

「大は小をかねないかも?」

 

これはオンラインライブの円盤で見た人も多いと思いますが、困り眉最高です(可愛すぎて困ります)。

あと後ろから手を組んでるやかんちゃんの表情の切り替えがパッパッって変わるのでめちゃくちゃ面白いです!

 

また、ラップパート前のおもちゃ箱モチーフのフリー演技のところ。
今回もパーカス経験者の力を存分に発揮してました!
スナップの利かせ方がプロでしたね笑

 

そして最後はなんと言ってもラップパートのノリ方!!!
手足が長い上に全力で手を上にあげて縦ノリしてるさっぴ、顔も含め全身から「楽しい〜〜!!!」が伝わってくるのでこっちも自然と笑顔になります!

 

 

 

4曲目。

DIALOGUE+は上々だー!!!!!

 

これはもう全体を通して顔が強い!!!


心臓を掴まれるかのような強い眼差しと睨みつけに僕はもう完全に負け犬になりましたね。(DIALOGUE+JAM vol.2 参照)

 

「(お前が負け犬になるん)だよねほら決まり!!!」

 

って言われてましたね.....(自己解釈)

 

この曲についても、さっぴはサビや間奏のダイナミックな振り付けを1番上手く踊りこなしていました.....。

 

 

 

パジャマdeパーティー。
いや、上々だからの落差よ。さっぴの可愛さgaパーティー。

 

「カロリー気にせずに乾杯!」

 

これは乾杯の振りを真似したくてたまらなくなりますね。
僕もさっぴと乾杯したいです(?)

 

2番のきょんのソロで後ろにいるさっぴ、特に良いです。
「ババ抜きはやっぱ外せないね!」の部分の笑顔は宇宙を幸せに包みます。

 

あと個人的にさっぴの「トゥ」の口が好きなので、ラスサビ前の間奏での「ぱじゃぱっぱ~」の部分が大好きですね〜。
あれはフリコピも簡単ですし、やってて楽しいのでログっ子皆さんにオススメしておきます!

 

「おやすみなさい〜♡」

 

 

 

次、Domestic Force!!
いや、本当に、緩急がヤバい。Perfumeもびっくりの緩急の付け方です。感情がどうかしちゃうよ。透明人間になっちゃいそう。

 

「お前の内なる炎を解き放て!!!!」

 

うおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!

 

いや、今回もかなりのこぶしがキマッてましたね.....
つい先日公開された「チェンソーだ!」のカバー動画でも見られますが、さっぴの低めに歌う時の歌い方がめちゃくちゃ好きです。
いつか雨宮天さんレベルのこぶしを聞かせた歌声を聴いてみたいですね.....(あれは度が過ぎてますが.....)

 

チェンソーだ!のカバー動画、まだ見てない方はこちら↓から見てみてください!

 

 

 

 

さて、気を取り直して曲の話に戻りますが、この曲中のさっぴの表情をみんなに見てほしい。
ダンスだけでなく、表情までキレキレです。
あの獲物を捉えたかのような鋭い眼差し。1度見つかってしまったが最後、絶対に逃げられないことを悟ります。

 

やあ、単推しの沼にようこそ。

 

これはさっぴ以外のメンバーにも言えるんですけど、本当にライブの時は後ろのメンバーに注目してみるといいと思います!!!!

ライブ円盤で絶対に見られない推しの一面、発見してみたくないですか???

知り合いと話す時にはちょっと偉そうな顔ができるかも(?)

 

 

 

さあ、映像作品をはさんでの「また立ち上がる」。

 

やっぱりいちごワンピが輝いてましたね。あの衣装は殿堂入りしてもよいレベルで最高です。

単純なオタクですが.....。やかんちゃんに何十回もお礼言いたいです。

 

歌についてですが、イントロの部分からセクシーさ全開の颯希お姉さん・改でした。

ぼくかく!オンラインの時の表情よりさらに磨きがかかっていましたよ。

曲調のおしゃれさも相まってあの曲はほかの曲と一線を画してると思います。

 

ソロパートでは魂のラッパー・Satsuki Miyaharaが出てましたね。

 

「ささいなことがだいじなことだ!」

 

この言葉を胸に小さい努力をこれからも積み重ねて、僕もいつか理想の自分になりたいです。

 

 

 

いよいよ後半になってきました。まだ気力は残っていますか?

 

8曲目、好きだよ、好き。

この曲はきょんさっぴの「東京は優しいか厳しいかまだ分からないからさ」の心のつかみ方はいつも感動的ですね。

 

サビの部分の「話をするよ」の振り付けで、名前通りDIALOGUE+と"対話"できるのがオタクとしてはとっても嬉しいですし、「あたりまえだから」にも言えることですが、コロナ禍でコールができない中でフリコピをしてメンバーのみんなとやり取りできるのはいいですね。みーせんさん様様です。

 

 

 

最強のバンドメンバーによるイカしたSessionが終わり、インビテーションが始まります。

 

「私たちが!DIALOGUE+だ!!!」

 

からのさっぴのポーズですよ。

ちょっと座席的に見にくかったのですが、あの鎖骨を突き出すポーズが最高でしたし何より最強に決まってる顔。

 

是非先輩が煽りまくってる時にこちらを見つめてくる目を見てみてほしいです。

先輩の煽りに負けないくらいの顔をしてます。

 

 

 

そしてインビテーションの後はこれしかないだろ!!!というくらいもう二連続神曲の後半曲「大冒険をよろしく」。

 

これはもう曲に合わせて暴れまくる曲なのであんまり記憶がないですが、とりあえずイントロのさっぴのジャンプに合わせて自分の飛べる限界まで飛びたいです。早くコロナおさまってくれ。

飛んでる時のさっぴの顔は一等星のように輝いてました.....

 

あと、サビ終わりの「はなまるあげたい!」で指さすところ、さっぴとまゆゆんが超笑顔でこっちの方指さしてくれて幸せでした........。いや、あれは落としに来てます。自分がさっぴ推しじゃなくてもさっぴ推しにされそうな勢いでしたよ(説得力皆無)

 

あと、「見えないならチャンスじゃん!」、「あやふやな未来を取り出して」のフリが個人的に一番好きです。

 

ラスサビ前のさっぴからのまゆゆんパート、さっぴがバッチバチにキメながら歌った後にまゆゆんに指指すときの顔が本当に優しい顔をしてるので見てみてほしいです。

 

 

 

いよいよ終盤曲。「ぼくらは素敵だ」

 

これもまた緩急がすごいんじゃあああああああああ!!!

 

以前のブログにも書きましたが、Sessionからの3曲は激熱すぎるのでこの曲が休みになると思う人も多いと思いますが、そんなことはありません。(このライブ、こちら側にも休みが無いのでメンバーのすごさをより一層実感できる気がします)

 

「約束だよ いつまでも心を繋げ」

 

「大きな声で言うんだよ、君たちはちゃんと素敵だ!!!!!!」って言ってあげたい(誰目線)

とにかくハモリの歌声が最高。

さっぴはよくメロディー部分の歌唱担当をされているんですけど、ぼくすての冒頭のさぴまゆのハモリが回数を重ねるごとにマッチしすぎててこの子たち怖い.....。

 

ぼくらは素敵だのラスサビ部分。一年の時を経てちょっと遅めの春を告げる桜の花びらが降ってきましたね。

あの花吹雪の中見えるメンバーのみんなが幻想的で、ここは今現世なのかよくわからなくなっていました。

この曲の時点でそのくらい満足度と幸福度が振り切れてました。

 

 

 

でも、そんなところで終わらせてくれないのがDIALOGUE+、そしてさっぴ。

 

次曲は「あたりまえだから」。

 

手話ではあるけれども推しと対話できるのはうれしすぎました。みーせんさんいつもありがとうございます(二回目)。

 

この曲で有名な部分といえば「君の目を見て歌うことだって」でさっぴが見せた目つぶしのような独特の振り付けアレンジ(ぼくかく!オンライン版)ですが、さっぴの魅力はその部分だけではありません。

 

「わかってほしいな」

 

わからせられました。いや、もともと重々わかってますけどね?

 

いつもよりさらに砕けて優しい聖母のようなさっぴの歌声というか、言葉というか。

彼女の声はいつも自分の心に溶け込んで染みわたってきます。

言葉がそのままの温かさで伝わってくる感覚を覚えます。

 

深夜帯に入ってきてちょっとポエマチックになってきましたが、レポートというか、お話はまだまだ続きます。

 

 

 

さあ、やっとこの曲を語れる時がきましたよ.....

 

「おもいでしりとり」

 

他担の方には本当に申し訳ないですが、この曲はさっぴが一番輝く曲だと思ってます。

与えられているソロパートの量・質ともに最強です。

 

他のメンバーももちろん頑張っていると思いますが、この曲についてだけ言うとするならば、さっぴが誰よりも頑張っていたのかなと思います。

 

楽曲Pの田淵さんは「レコーディング時に一番頑張ってた子に一番おいしい役をあげている」とおっしゃっていましたし、こういうのを聞くと 曲ごとで誰が一番頑張っていたのかが間接的にわかるのが個人的にはうれしいです。

 

曲の周辺の話はこのくらいにしておいて、当日のパフォーマンスについて書いていきます。

 

まず歌い方について。

切ない歌い方とよく響く歌い方の使い方が本当に上手い....。

この部分に関してはJAM2の昼の部のロケットにて急激にレベルアップしたと思うのですが、今回に関してはそれを大きく上回るほどに磨きがかかっててすごかったです。

 

JAM3が今度あるとしたらどんなソロ歌唱がみられるのかとても楽しみですね。(そもそもソロ曲があるかわかりませんが、あってほしい!!!)

 

会場中に響くソロパートの歌声が最高に気持ちよかったですし、何より強すぎるソロパートが多いこと多いこと。

MV公開されてからこの曲をライブで披露するときのさっぴの表現や表情を見てみたいと思っていましたが、とんでもなかった.....。

このライブ終盤にもなってまだこのクオリティの歌とダンスを届けられるのかこの人は。

改めて、推しててよかった!!!!って思いましたね。

 

ダンスについてはまだ詳しいところまでは分からなかったので、今度のおじさんZoomで映像見返せるのを楽しみにしてます。

 

歌についてはソロパート部分に絞って書かせていただきます(さすがにいろいろ忘れた部分が多いので)が、先ほどの歌い方で分けるとするなら、

切ない歌い方は

 

「温もりが必要だったり手探りで不安になったり」、「好きです」

 

 

響く歌い方は

 

「手をつなぎたい」、「言い聞かせたっていつもイメージ通りからは程遠いな」、「だけど今後悔したくないってことだけは」

 

でよく出てました。
 

昼夜で違う目標をもってこのライブに望んでたってさっぴが言ってたんですけど、「好きです」の言い方がガラッと変わっていたのが夜の部を聴いたときに感じました。

個人的には昼の部の「好きです」が好きなんですけど、やっぱり昼の部を経験してからの夜の部の「好きです」も外せませんね.....

 

結局どっちも好きですけどね。

皆さんはどっちの「好きです」が好きでしたか?DMとかで教えてくれてもよいです!!!

 

 

 

冒頭の「かいかいせんげん!」で言ってた「過去最高に心のこもった歌声でした(当時は)。」という表現の真相はこの曲です。

 

「好きです」の心の込め方がえぐすぎて無理です(誉め言葉)

やっぱり本編の最終曲ですし、かなりのプレッシャーや緊張もあったと思いますが、あの状況で最高の「好きです」が聞けて本当によかった。やっぱり推しすごい。

 

 

あんなに輝き続けられる人いませんよ絶対。いつまでも尊敬してます。

 

 

他の詳細は心を撃ち抜かれたせいか忘れてしまったので、おじさんZoomで思い出したいと思います。

 

音源の方のおもいでしりとりでもこの特徴はしっかり出てるのでぜひ注目してみてください!

今おもいでしりとり聴きたくなったそこのあなた!MVはこちらです↓

 

 

 

ラスサビに関しては「好きです」以降の記憶が本当に残っていないので何とも言えません。

 

寧々さんの「今季節は変わろうとして」をちゃんと聴ける日は来るんでしょうか.....。

あそこも本当に好きなので、今後のライブではちゃんとしりとりが最後の文字につながるまで聴けるように頑張ります。

 

 

今回はおもいでしりとりライブ初披露ということで自然と耳に集中していたので、表情にあんまり注目できなかったのが残念ですね。

 

???「私だけ見てほしいって言ってるよ」

 

 

ごめんなさい!!!!!!!!!!!

 

 

 

茶番はおいておいて、やっぱりこのご時世は予算があるならオンラインと現地両立するのが一番いいと思いました...。

期間限定だけど見直せるの激熱なんですよね。見返せるとブログの質も格段に上がるのでフラフラについてはめちゃくちゃしっかり書きたいな、他の人の素敵なブログももっとすごいものになるんだろうな、と今からすごくワクワクしてます。(今回のブログ執筆で疲れてサボってたらごめんなさい...)

 

 

 

さて、ようやく本編の感想戦が終わりました。

この後はアンコール曲です!!!!

 

まずは昼の部アンコールの「あやふわアスタリスク」。

特殊イントロで正直新曲だと思ってました。あのイントロおしゃれすぎるのでまたライブで聞きたいです!

 

いつかバンド音源使って特殊イントロドンとかやったら面白そう。

DIALOGUE+プロデューサーさんやスタッフさんへ、YouTube企画にどうですか?

 

ここでお願いしても無駄でした汗。さすがにここまで見てはなさそうですよね?

(というか恥ずかしくなってきたので見てほしくないです!!!)

 

 

脱線が多くてすみません。曲の話に戻します。

 

1Aの「どうかな」の切なさ加減がすごかったです。

ゆりにゃ→きょん→さっぴの順番で歌うんですけど、このつなぎ方天才なんですよね...

 

包容力のある歌声のゆりにゃで囲って、はちゃめちゃに可愛い歌声のきょんで心を掴んで、切なさ抜群な歌声のさっぴで沼に引きずり込む。

 

どうかな三連打でオタクがどうかしちゃう(?)

 

今回も2Bの「星空ベンチ 腰掛けたら」の裏声が天まで飛んていくのとともに自分も昇天しました。あれ裏声と地声の切り替えが自然ですごすぎます。

 

昼の部最後にも魂のラッパー・Satsuki Miyahara再臨してまして....

 

歯痒いまんま夜になったって 

出口も無くて朝になったって

どうか自分のことは嫌いにならないで

 

ああ~~~~!!!(ラップ終わりの部分)

歌声が今までの1.5倍くらい強くなってましたし、サビのバンドサウンドに全く引けを取らない歌声の伸び。

改めてこのラップ部分の歌詞切り取ってみてみるといい歌詞ですね。苦しくても自信を持ち続けて自分の道を歩み続ける。ここでも改めて努力し続けていきたいと強く思いました。

 

 

 

そしていよいよ最後の曲、夜の部アンコールの「人生イージー?」!!!!!

 

「がんばって!がんばって!さぴの時代だ!(厄介)」

 

(大丈夫です。ライブ中に絶対言わないので...)

 

これはもう最初のイントロの振り付けで斜め上を見るさっぴのしかめっ面みたいな顔から真ん中によって来るときに満面の笑みに変わるところが大好きです(気持ち悪い笑み)

 

皆さんもよく見てると思うんですけど、「だからズレがあるんだたまにじゃないくらいにすれ違うんだ」の困り顔もめっちゃ良いですよね。

 

2Aの紅芋ソロパート部分ですが、後ろのさっぴ可愛くて面白いのでぜひ!

 

2番終わりの間奏部分であわてた顔をしてる部分があるんですけど、さっぴのあわて顔とか驚いたような顔は誰にも勝てませんね。

 

さっぴのこういう顔が特によく見られるおすすめの曲は「20xxMUEの光」です。

今後のライブでまた披露されると思うので、ぜひ注目してみてほしいです!!!

 

2番終わりはさらに「がんばって!がんばって!君の時代だ」と続くんですが、その時の寧々さんとさっぴの顔が本当に優しい顔をしているので、この曲も1曲を通していろいろな表情が見られて楽しいです。

 

ラストに限界まで走って盛り上がる部分ですが、今回もやり切ったって顔を見られて幸せでした。

 

 

ようやく感想が書き終わりました!!!!

ここまで読み切ったあなたはすごいです。

これからもお互いに推しの好きなところを共有していけたらうれしいなと思います。

 

ちなみにですが、このブログではまだまださっぴのことは語り足りてません!!!!

本人の良いところはぜひご自身の五感をフルで使って感じ取ってください。

このブログが何か推し事について刺激になるきっかけになればうれしい限りです。

 

 

それではまたどこかで会いましょう。